主にやっていることがローカル系とゲーム系なんだけど、カテゴリを細かく分けたいと思って始めたので不具合が出てきてる。

まず絶対にやりたかったのが福山市の情報を町単位でわけること。

しかし、これ自体がこのホームページ全体のカテゴリ分けを駄目にしていると感じてて、分け方を模索してた。

 

町単位で細かく分けるのは特化したサイトを別で作ってやるべきだ。

実際、特化サイトの方ではそうしてるんだけど自分のアイデンティティの一つでもあると思っていたのでこのサイトから消すのをとめらっていた。

 

どこまで細かく分けるかはどこまでズームしたテーマで始めるかによるよな。

全体をまかなうならカテゴリ分けもタグわけもざっくりしたものになる。

じゃないとごちゃごちゃし過ぎる。

あとはワードも含めた複合検索で絞ってもらうほうがいい。

 

一つのテーマに特化したサイトはカテゴリもタグもニッチにできる。

そういうことをしたい。

でも、現状、それをやる余裕がない。

 

だからオールインワンのこのホームページを最適化しようと思ってる。

少し前に地域カテゴリ以外は最適化してシンプルにした。

 

今回やりたいのは、地域カテゴリ自体を消して(投稿内容の「地域」に含め)、投稿のジャンルのカテゴリを作ろうと思う。

現在使っているこのホームページでは3種類のカテゴリを並行して作れる。

この組み合わせで絞り込めるようでなければ本来の力を発揮できない。

表現方法のカテゴリでは、動画、文章、写真など何で表現しているのかを絞り込める。

投稿内容のカテゴリでは思考、ゲーム、音楽などで絞り込める。

組み合わせると「ゲーム」の「動画」や、「地域」の「写真」などのようにしてざっくり見たいものを見れる。

そこに単語を自由入力して組み合わせることもできるので、本来十分。

そもそも単語だけでも十分といえば十分。

現在はどうかわからないけど、WordPressのデフォルトの自由入力の検索は弱くて使い物にならなかった。

そこが強化されるだけでも本来は十分。

 

新しく第三のカテゴリとして作りたいのは

・個人的
・情報
・スキル

などを分けるジャンル(仮)のカテゴリ。

 

例えば、ゲームの周回のような動画は情報でもスキルアップでもなく個人的なもの。

ゲームの攻略は情報。

AI生成のやり方などはスキル。

地域系も開店情報などは情報、風景を撮影した写真などは個人的な感じかな。

 

そしてタグもシンプルに運用しようと思う。

ゲームなら「スプラトゥーン3」

ローカル系なら「福山市三之丸町」、「飲食店」など。

あくまでもカテゴリで分けすぎるとごちゃつくもの、延長線上のものという感覚がいい気がしてる。

 

「防具」「ブランチマイニング」などの専門用語みたいなものは自由入力で検索してもらうのがいいかな。

防具などをタグに入れても、別ゲーの防具もひっかかるだろうし。

カテゴリにゲーム名を入れてるならいいかもしれないけど、自由入力で複合検索しても出るだろうしな。。

 

お店の名前とかは迷うけど、これもタグにはしないほうがいいかもしれない。

そもそも、タグってそんなに一覧で表示したり検索に使わないよね。

 

すべてをぶちこむ場所だからこそ、シンプルに運用するのがいいのではないかと今のところ思ってる。

そうすることで入力にかかる時間も軽減される。

その割に不便になるリスクは限りなく少ない。

 

というわけで、このホームページ400個くらいある記事を全てカテゴリとタグなどを見直す。

極力手間をかけずに情報を整理する場所。

そうできるように。

じゃないと、本当に時間が足りなさすぎる。

 

手間がかかりすぎることは心理的なハードルを上げることにもつながるからな。

一つ一つのことは身軽に。シンプルに。

それらが整えられいつでも取りかかれるように。

そうすればウダウダして何も動けない時間が減るだろう。

 

それでは。