改善に向かってはいる。

cup of coffee, laptop, office

最悪の時期はすぎた。

今回のピンチらしきものも乗り越えつつある。

けど、まったく油断はできない。

 

バイクを点検に出さないといけないとずっと思ってて、点検に出すまではあまり広範囲で動けない。

動かないとか致命的な壊れ方をしているわけではないので、普通に動きはするんだけどちょっと不安が出てきてる。

早急に点検してもらって不具合があるところはすべて直してもらう方向で考えたいんだけど余裕がなくてね。

 

まずは生活。つまり毎月の支払い。

ガソリン代も電気代も食品などの物価も目に見える形で高くなってるね。

それでも俺らは生きていかなきゃならないんだ。

 

フリーランスというのは不安定な生き方でもあるけど、バツっと切られて一発で路頭に迷ってどうにもならない。。ということにはなりにくい気がしてる。

店舗を構えてるわけでもないので身軽ではある。

クライアントとの契約が切れても、その取引が収入のすべてではないのであれば埋められるクライアントをまた見つければいい。

 

10年以上フリーランスをしていると、そういう事態には普通に何度もなってその度乗り越えてきた。

毎回、乗り越えられる保証なんてどこにもないなか、新規でクライアントを見つけてどうにかしてる。

 

これができてるのも、今の時代だからというのは大きいし、気にかけてくれている人たちがピンチの度に手を差し伸べてくれたからに他ならない。

人付き合いをまったくしない俺がそんな救われ方をしているというのは奇跡に近いよ。

本当に親切な人って存在するんだ。

やさしい。

 

もともと俺は傲慢な人間で、今もきっと傲慢な部分が多分にあるとは思うんだけど、フリーランスという生き方を継続していく中で本当の優しさに触れ変化した部分があると思う。

きっと、肩肘張って自分の力だけでなんとかなってたら今の心境には辿り着けていない。

どうにもならないかもしれない。。という環境に自分をおいて初めて分かる感覚。

 

裸でサバンナで一晩過ごすような、心もとない経験。

いつ何が襲いかかってくるかわからない、状況を乗り越えられるか分からない、そんな中で感じることは守られている世界の中では一生感じられなかっただろうな。

傲慢な俺は特に。

 

どんな自分も一度は愛すと決めてる。

だから傲慢でもなんでもいいんよ。

そのうえで傲慢な自分が嫌だと思ったなら傲慢じゃなくなりたいと思えばいい。

心から思ったら傲慢じゃなくなるように脳が自動的に計算してくれる。

傲慢であってはならないと思うのではなく、自然に傲慢な自分は嫌だな。。と思うこと。

 

似てるけど強迫観念ではなくあくまでも自然に自発的に。。が自分にとって大切。

 

 

8月からヤフーニュースで書かせてもらえるようになった。

これまでもヤフークリエイターズプログラムでヤフー公式の場で書かせてもらってた。

フリーランスとして何をメインでやってるかと聞かれれば、現在はウェブライターかな。

でも、8月くらいからデータ入力や少し特殊な仕事も受けるようになった。

 

詳細は秘密保持契約があるので書けないんだけど、今の所継続でお仕事させてもらえてる。

フリーランスになってデータ入力の仕事を継続でやるのって初めてに近い気がする。

 

あと、クライアントによっては時給で報酬をもらってるとこもある。

一つ一つに単価をつけにくいような仕事内容だとこれもあり。

ただ、ちゃんとやってるかどうかは信じてもらうしかなくなるんだけど。笑

 

まぁ、大体ガチでやってできる作業量って決まってるのでなんとなくちゃんとやってるかって透けて見えるものだよね。

 

最近取引させてもらってるとこはほとんど担当の方が優しかったり尊敬できる。

普通にやり取りできれば、基本的に不満に思うことはないんだけど、毎回一言優しい言葉をかけてくれる校閲の方がいたり、仕事上でコミュニケーション取る時にフレンドリーに接してくれる方がいたり。

人に恵まれてる。これは本当に大きい。

 

仕事をしている中でストレスは小さいに越したことはない。

できることなら尊敬の気持ちを持って接したい。

でも誰にでも尊敬の気持ちを持てるわけではないので、自然に尊敬できる人と接することができるのは幸せなことなんだ。

 

 

このまま順調に行けば年末くらいにはだいぶ体勢を立て直せてるんじゃないかな。

余裕がたくさんあるわけではないので、その頃には普通に生活できるかもねくらい。

 

自分にとっては、日々、感謝の気持ちと共に眠りにつけることはすごく大切。

お金はあるにこしたことはないけれど、うまくできない時もあるからな。

どんな時も眠る時には安らかな気持ちで今日あった嬉しかったことや幸せだったことを数えながら眠りに落ちたい。

 

今は思うように自分の活動ができていないけど、最低限やりながら様子を見てる。

不器用なので、こういう時期にバランスを崩すと寝坊しそうで恐い。

だからできるだけ慎重にやってる。

自分の活動を後回しにするのは好きじゃないけれど、生活あっての自分の活動でもあるからな。

 

そんな日々の中、専用サイトを作りたい欲求がまた出てきてて合間にやってる。

地域まとめ、福山、ゲーム、原神、マイクラの専用サイトをそれぞれ作ってる。

専用サイトというか、各ジャンルのまとめサイトと最小単位のサイトみたいな感じか。

福山の専用サイトを作りながら、その他の地域は地域まとめサイトみたいな。

原神とマイクラの専用サイトを作りながらその他のゲームはゲームまとめサイトにみたいな。

 

この感じで自分の興味があるものを振り分けていきたい。

サイトの中身は動画の埋め込みリンクと一言くらいの簡単なもの。

今のとこね。

自分の動画や記事をまとめたくて。

 

編集も入れないダラダラやってるものが多いのでギュッとした価値にはならないけれど、長年継続してやり続けていることに一つの価値が生まれてくるのではないかと思ってる。

そしてこれからも続けるだろうしね。

その模索の一つでもある。

 

一度整理することで今後の動き方も変わってくるだろうし、モチベにつながることもある。

サイトの形から見直していってて、生活のために仕事をやりながらも見えないところではめちゃくちゃサイト関係について調べてる。

 

 

 

世の中で起きていること、身の回りで起きていること、自分自身のことなど様々な視点で考えることがあり頭の中が忙しい。

でも、その全てに共通して思うことが、誰もが思ったように生きられて願ったことが叶うといいなということ。

自分も他人も区別なくそのことは願う。

 

今、自分の身の回りでいくつかのキーワードをよく目にするようになっててさ。

今回は書かずにおくけど、この頭の中にあるキーワードのために動くのもいいかもしれないと思ってるとこ。

なにはともあれ自分の生活を安定させるところからなんだけど。

 

本来、怠け者でどこまでも甘えたい人間なので、くたびれてしまうこともあるけれど、良いとこも悪いとこもひっくるめて自分として生き乗り切っていこ。

仕事のペースが掴めてきたら今回のようにブログで書いてる近況とかをポッドキャストなどで話す習慣をつけたい。

あらゆるジャンルの話をポッドキャスト形式で残していきたいんよね。

普通に友達に向けて話すように。

そこから伸びそうなものはちゃんと動画にしていくのもありだしな。

良い予感がしていて、ずっとやりたいと思ってるのに日々に追われ自分への甘さもありやれてない。

 

 

動画を作りサイトにまとめていくというのは自分の中で納得がいくまでやりたいな。

ウェブライターとして生活してんだから記事書けよって話だけど、文章もいいけど文章だけにこだわる必要もないと思うんだ。

自由にとっ散らかりながらやるのがいい。

それが自分らしいからな。

スマートではないけれど、直感的にありのままに。

 

この辺にしとこ。

それでは。

合わせて読みたい記事

  1. 【原神実況】常世黒龍蛇伝の場所はどこ?稲妻で売ってたんだけどw淵下宮の任務。

  2. 【マイクラ】13枚目の地図を埋めながら砂漠の村を探そうとしたら海のど真ん中に出たw

  3. black typewriter on brown wooden table

    チャットGPTを使った仕事の最適解を見つけたい。

  4. 猫

    20時間仕事した後3時間配信してみた。

  5. 原神実況!夜蘭「私は、カーンルイアの魔獣が侵入した時の真実を探しているの。」

  6. ラーメン自動販売機

    【福山市】冷凍ラーメン自販機が東深津に出来てる!

  7. ドライフラワー

    場面緘黙と選択性緘黙って同じもの?

  8. 【福山市】日本たばこ産業株式会社福山支店跡地は今こうなってます。

  9. 【福山市】中央公園、福山市役所、キャスパ跡地、福山駅前、釣り人像、アイネスフクヤマウッドデッキ、JOYふなまち、大衆食堂稲田屋跡地、大黒町、艮神社などの風景。

  10. 【原神実況】鬼斧神工「高所に出口あり」攻略!

  11. 【福山市】昭和レトロなコインランドリー正木店が閉店していたので語ります。

  12. 興味

    自分の興味が生み出す世界を生きる。

  13. 原神焼きなどオリジナル商品がGIGOでゲットできるようです。

  14. 福山メモリアルアリーナが11月27日から開場!

  15. MacBook Pro

    4月は「ヤフー!ジャパンクリエイターズプログラム」結構更新した。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

広島県福山市伏見町。
広島県福山市三之丸町。ニューキャスパと五浦釣人像。
広島県福山市南手城町付近にある入江大橋から。
広島県福山市南手城町付近。
ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
  1. orange tabby cat lying on green grass field during daytime

    猫が草を食べて体調を整えるように、僕は言葉を書い…

  2. 【崩壊3rd】「海の美食を求めて」進める。2部でセナ…

  3. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

  4. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうした…

  5. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗…

  6. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲ…

  7. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザー…

  8. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立て…

  9. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

  10. 猫と女性をテーマに描く。

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもい…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月