優しい人達の優しさは本気で心を救う。

person holding flowers

俺の周りには親切な人や優しい人が多い。

包み込まれるような優しさや思いやりの中、暮らさせてもらってる。

きっと、人は人に大切にされることで無意識のうちに自分の存在価値や現在地などを相対的に感じて見てるのだと思う。

だから常日頃から疎外感を感じたり大切にされていないと感じ続けた人は自信を失ってしまい刺々しくなったり内にこもってしまう。

 

思いやりを持って接してもらい続けるとさ、自然と相手の幸せを自分の幸せのように感じるよな。

いつも親切にしてくれている人に良いことが起こるとさ、自分まで嬉しくなって「神様、あの人に良いことを起こしてくださってありがとうございます。感謝します。」なんて心から思うよ。笑

自分とまったく関係ない内容の良いことが相手に起きた場合でも、ただただその人の幸せに満たされるんだ。

 

きっと、思いやりを持って人と接している人たちの間ではこれが相互に起きてるんじゃないかな。

自分の幸せも相手の幸せも、どちらも自分のこととして喜べるってすごく心地良い。

変な妬みとかなくて、ただただ嬉しくて。

 

俺は大好きな人達の良いところはメチャクチャ語れる。

この人のここ、すごくすごい!!ってなる(日本語おかしい。笑)。

 

そんな感動的な人間関係の中で生きていきたいよ。

狭く深く人と関わることでしか実現できないことだと思ってる。

無条件で優しくしてくれる人、まるで家族のように接してくれたり助けてくれる人、自分にとっての誇りだ。

そんな関係を数年続けてくれている人たちが複数いることがすごく嬉しくてさ。

 

「思いやり」って嬉しいんだね。

若い時はよくわかっていなかった気がする。

 

時々さ、おじいちゃんやおばあちゃんが若い子と話して涙を浮かべることがあるじゃん。

普段、存分に話すこともできなくなってくると、日常会話ができるだけで人は涙を流すんだ。

嬉しくて。

そんな心に寄り添えるといいよな。

 

できることなら、めんどくさいとかそんなこと思わずにさ。

俺も人だから心ではそう思っててもその時の気分では正直わからんよ!笑

ただ、根本にそういう心があるということは重要だと思ってる。

 

人間性はクズでも、どこか可愛げが有る人になれるといいなと思うんよ。

可愛らしさの正体ってなんなんだろうってよく考えるんだけど、きっと”根本の部分の優しさ”なんじゃないかと思う。

毒舌でもクズな性格でも、時々見せる本心・本音レベルでの熱さだったり優しさだったり。

上っ面じゃない感情。

 

俺は良い人ではないけど、根本に少なからず優しさみたいなものを失わずにいられているのは周りの人のおかげだよ。

見捨てず優しく接し続けてくれたり助けてもらって心の氷が溶けていく。

時間をかけて作り上げられた関係性の中で相手の幸せを心から願える心が育まれた。

それは、心から幸せを願って接し続けてくれた人たちのおかげにほかならない。

 

心の中にずっと、そんなふうに接してもらったことが蓄積していって深い優しさに気付くときがくるんよな。

まるで石の上に落ち続ける水滴。

徐々に石の形を変え穴を開ける。

一滴一滴が優しさ、石は心の形。

穴があいた時に気付きが生まれるんだな。

何度も何度も優しく心を叩いてくれたからだ。

 

どうか末永く良好な関係が続きますように。

素晴らしい人達とずっと関わらせていただけますように。

何もお返しできていないのにずっと変わらず接してくれてありがとう。

だからこそ信じられる。

ただただ幸せを願い行動してくれたその一つ一つのことが今も心の温度を上げてくれてる。

 

一つ一つの出会いと関係性に感謝だな。

最近連絡をとっていなくても、ずっと心の中で感謝し続ける相手も数人いるよ。

あの時はありがとう。と。

ずっと感謝し続けると思う。これからもずっと。

本当に大変な時期に助けてくれた人は、現在連絡をとっていなくても特別だから。

 

過去にしがみつきたいというわけではなく、「現在」を一番大切にしながら、現在があるのは過去に助けてくれた人たちのおかげでもあると自覚したいってことね。

かといって、「あの時こうしてあげたじゃん!!!」とか言われたら一気に冷めるんだけど。笑

そういうこと言わない人だから感謝の気持ちを持ち続けられるわけであって。笑

「あの時こうしてあげたじゃん!!!」とか言わない人がカッコいいんよ。

そのセリフの先に素晴らしい未来はないんよ。笑

見返りを求めずしてくれたことだからこそ胸を打つわけであって。

 

ふと書きたくなったので残しておく。

心から関わりたいと思える人たちだけと気持ち良い関係性を継続したい。

楽しく快適なのが一番いいからさ。

合わせて読みたい記事

  1. mug of coffee with marshmallow in front of open book on tray

    10年という重み。

  2. 【原神実況】2凸ディルックで螭龍の剣を持ち火魔女4セットでアンドリアスとトワリン!

  3. 【福山市】旧福山市体育館と五本松公園の現在の写真を撮影したので語る。

  4. 原神実況!詭域戦境攻略!危懸奇峭の庭は適当にやってもマスターをクリアできる?

  5. マイクラ1.19実況!村を5個発見してマグマダイブしてカエルを見つけた!

  6. 【昭和レトロ】いくつ知ってる?w雑貨懐かしい!

  7. 昭和レトロなブランコ

    【笠岡市】坂里児童公園の昭和レトロなブランコ

  8. boy, sitting, happy

    あの夏を歩く。

  9. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさんとは?

  10. 原神実況!ver.2.6月曜日やること・やるべきこと・ルーティーン。

  11. 原神実況!参量物質変換器を神里綾人でやった結果。

  12. three women sitting wooden bench by the tulip flower field

    “好き”や”楽しい”で集まれる場所を作りたいだけなんだ。

  13. 福山市三之丸喫煙所の現在の様子。福山駅前は歩きタバコ禁止なので喫煙者にとって必要な場所。

  14. 【xyzprot】「X/Y/Z plot」は拡張機能じゃなかったwプロンプト・画像比較やり方。

  15. turned on MacBook Pro beside gray mug

    気になっていたカテゴリ分け。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月