リアルとネットでの評価は最終的に一致するようになる。

インターネット

ネットを利用する人の割合が高くなり、ネットでの発言に責任を求められるようになっていけば最終的に”過去にさかのぼって”リアルとネットでの評価は一致するようになると思う。

人間が目視で過去を確認するには膨大な時間がかかるけど、AI(人工知能)なら裏アカ含め同一人物だという確率も導き出せるようになるだろうし、ネットでの行動はリアル世界での防犯カメラの目をかいくぐるより難しくなると思う。

一般の人が一般の人を監視しているような世界になっていってるけど、それも加速する。

そしてお互いがお互いの首をしめるようになる。

 

ネットのたちの悪いところは、リアルなら嫌われ者の声は小さい(誰も信じない)けど、ネット上なら”最初は”声の大きさが変わらないどころかむしろ大きいところだ。

ネガティブな発言に注目がいきやすいのは当然のことで、居場所がない人がネガティブな発言をネットで繰り返し、あたかも人気ものになった気持ちになる。

リアルでの寂しさに比べれば、ネットでもてはやされることは快感となるのでやめられなくなる。

 

同レベルのネガティブ発言では飽きられるのでより過激になる。

それでも最終的には人と関係性を作れない人物なら孤独になる。

おまけに過去にさかのぼってのアンチ活動が明るみになりリアルと結びつき社会での信用を失う。

 

これからもアンチの発言により人が死ぬことはあると思う。

その都度、社会的な問題となり厳しくなっていく。

どんどん国も無視できなくなり関連した法律が作られる。

 

アンチ活動用の裏アカなどに対する開示請求のハードルが下がっていき訴訟のハードルも下がっていくかもしれない。

一定数、”お金じゃない”人がアンチを潰すために裁判を行っていく。

これはもう例があるよね。たしか。

 

裁判を起こすと割が合わないから大丈夫だろうっていう発想が通用しなくなってきてる。

お金が理由で裁判をするかどうかって、お金がない人の発想であり、お金に余裕がある人やそもそも借金してでも裁判を起こすと心に決めている人もいるのでお金が裁判をしない理由にはならないんだと思う。

 

ネットのこの先は、リアルの方式と似通ってくる部分が多くなると思ってる。

外から見えないコミュニティ内でのやり取りであったり、本人確認をして発言に責任を求めるサービスも増えてくる。

その中でしか、ちゃんとしたコミュニケーションがとれないひとがいるから。

 

ネット全く理解できていない人がネットをやる時代。

まともに関われる人達だけでコミュニケーションをとるという枠組みを作らないと快適にコミュニケーションがとれなくなってきてる。

 

何をやっても”ネットだから”で済ませられる時代ではなくなると思う。

AIが過去にさかのぼってアンチ活動をしたり悪口ばかり言ってる人に対してどう対応するかなんて目に見えてる。

 

本心で生きるということと、無駄に人を貶めようとすることは違う。

見えるコンテンツさえ最適化されて表示される時代。

 

ネット上で行ける場所や居場所さえ最適化されてもおかしくないよ。

ふさわしくない人は自動的にはじかれる。

コンテンツの最適化からスペースの最適化が行われると思う。

というか、俺が今まさに感じてるのがそれだから。

ずっと言い続けてることだけど。

 

クローズドなコミュニティじゃないと成立しなくなる、関わる人は選ぶということ。

 

ネットで暴れている人がまともな人にリーチすらできない時代になるのかもね。

リアルでは割とそうじゃん。

おかしなことではない。

よくある話。

 

様子がおかしい人とはそれなりに距離をとる。

グチグチとジットリしたネガティブなことばかり言ってる人とは距離をとる。

その人の言ってることをそもそも聞かない。

そして存在すら忘れる。

 

親切な人達だけと絡んでいる時には、マジで不快になることがないどころか優しさに癒やされまくるよ。

それが実現できているのは関わる人を最初から選んでるからなんよな。

そして関われなくなることを恐れずに、譲れない点は伝えるからなんだと思う。

その結果、関われなくなる人も実際にいるけど、それはそこまでの関係性だったということだよね。

 

どこまで関われるかっていうのはある程度最初から決まってる気がする。

フィーリングだいじ。

違和感を感じながらずっと関わるのは勿体ない。

 

心から、こちらから仲良くしたいと思える人と狭く深く関わっていきたい。

誰でもいいわけではない。

最初の入口はある程度広く、その先は選んでいく。

今の所、それでいいと思ってる。

 

そうじゃないと周りの人にまで”繋がってる人”が迷惑をかける。

自分と相手、関係性はシンプルなのがいい。

常に1対1でどうなのかというところで判断していきたい。

1対1で関わりたいと思える人同士が集まったならそんなおかしなことにはならないから。

関連記事

  1. マイクラ1.19実況!拠点周辺の道路や拠点前の広場の床などを整備。

  2. 場面緘黙

    場面緘黙(ばめんかんもく)という症状。

  3. 原神実況!「猫の跡」の昆布丸の場所がこちら。

  4. gray and black typwriter

    ChatGPT出現後のウェブライターの身の振り方を考える。

  5. 原神実況!松材の場所と赤色の染料の場所がこちら。「舞台上と舞台下」で雲菫が活躍!

  6. サイト構築で頭を悩ませる。

  7. 猫

    20時間仕事した後3時間配信してみた。

  8. 人間関係に疲れた、うまくいかない時にはどうしたらいい?

  9. 福山アンバサダー感謝状019(1)

    【福山アンバサダー】福山市から感謝状をいただきました。

  10. MACとiPhone

    「写真」で「iphoneからの読み込み準備中」のまま読み込まない時の対処法

  11. マイクラ1.19実況!水流式の畑の作り方。

  12. 原神実況!たいぎばんギミック攻略!太威儀盤の後半のやつむずくない?

  13. 思考をすべて並べ体系的に整理できたらいいのに。

  14. マイクラ1.19実況!ネザーゲート繋げたら家の上に生成されたんだけどw

  15. 原神実況!白朮と長生が天おじの命を救ってくれた。天枢の後継者どうなった?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

  1. woman and cat joining hands

    悪意に触れずに生きる重要性。

    2023.06.04

  2. gray tabby cat walking on road

    しょうもなさも何もかもひっくるめて。

    2023.05.25

  3. view of white train during daytime

    旅先にて。おばあちゃんに会いにきた。

    2023.05.10

  4. man holding girl heading towards sea

    自分に還っていくという感覚。

    2023.05.06

  5. mug of coffee with marshmallow in front of open book on tray

    10年という重み。

    2023.05.04

  6. MacBook Pro on white surface

    ChatGPTを使う前提のウェブライターのお仕事をいただいた。

    2023.05.01

  7. black typewriter on brown wooden table

    チャットGPTを使った仕事の最適解を見つけたい。

    2023.04.27

  8. gray and black typwriter

    ChatGPT出現後のウェブライターの身の振り方を考える。

    2023.04.25

  9. white and blue digital calculator

    例えるなら暗算で問いていた時代から計算機を使う時代への移行。

    2023.04.22

  10. woman sitting on black chair in front of glass-panel window with white curtains

    一人で遊ぶ寂しさを知っているから。

    2023.04.21

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月