どうなれば自分の活動に満足するのか考えてみた。

薔薇

何がしたいのか、どうなれば自分の中である程度満足するのかを考えた。

これに関しては、自分にとって「幸せ」な形になるかどうかが基準となる。

自分が幸せになる方向性で考えることは利己的なように感じるが、自分に余裕がなかったり自分が幸せじゃない方向性で考えてしまうと行き詰まるのも早いと思う。

だから、自分も幸せ、その上で関わる人達も幸せというのが自分の視点で考える正しい感覚なのではないかと思う。

 

配信の活動とローカル系の活動、両方にいえるのは活動の中で活動に集中できるだけの報酬なり支援を集められるかどうかが大切になってくる。

ゲーム実況の方は、ミルダムやYouTubeで毎月安定して数万円程度にはなってる。

これも応援してくれる方がいてこそなんだけど。

 

ローカル系は、時々支援をつのってその時に何人か支援してくれる可能性が高いというのが現在の状況。

なかには、気にかけてくれる方や友人が居て、色々送ってくれたり個人的に継続支援してくれる方もいる。

 

俺の理想は自分の活動だけに100%集中すること。

そうすれば、配信ではもっと様々な内容のものをできるかもしれないし、プラットフォームも選べるようになる。

ローカル系では、よりニッチな場所を記録しに行けたり行動範囲を広げられたり頻度も高められる。

 

俺の気持ちとして、遠方に住む福山好きの方や、福山を離れて頑張ってる福山出身の人などに現在の福山市の細かいところを見てもらって癒やしに繋げてほしい。

いつも快適な投稿とコメント欄で安定して心から楽しめる場所。

それが一番いいと思ってる。

 

結構極端な対応をとれるのも俺のグループならではだと思う。

不快なコメントを書いてる人がいれば、最悪退会やブロックの対応をとるし、メンバー同士の言い争いにも入っていく。

投稿者が言いにくいことがあれば代わりに伝えることもある。

そうやってメンバーを守りながら快適な場所を作ってきた。

 

俺は、この大切な場所をみんなで守って欲しいと思ってる。

俺にしか出来ない役割は俺がやる。

だけど、活動を守ったり活動しやすくするというのは俺だけが頑張っても限界がある。

俺の体は一つしかないので、俺がただ活動を維持するためだけに時間を使ってしまえば、広げたり濃くすることが出来なくなる。

だから支援という形でお願いをしてる。

 

今現在考えているのは、またフォトブックに力を入れてみようかと思ってる。

先日、ライターの仕事の契約が一つ終わったところで生活が不安定になっているのでどこまでやれるのかは分からないけど。

そんな時に、支えてくれる人たちが居てくれたら俺は動きやすい。

 

そこまでの思い入れを俺の活動に持ってくれていない人もいるかもしれないけど、グループから不快な人を排除したり不要なコメントの対応をしたり日々の承認作業をしたり、そういう時間を報いてもらえるかどうかは、現状どれくらいの人が支援してくれるかにかかってる。

余裕があって活動を続けてるわけではなく、文字通り時には食費を削って活動することもあれば必要な機材を購入することもある。

現状でいえば、パソコンが壊れかけハードディスクの容量は1年以上前からギリギリの状態、昨日は配信前と配信中にパソコンがフリーズして配信が強制終了した。

MACの特殊な起動方法で起動してようやく今パソコンを使えてる。

 

俺は器用な人間ではないので、正直、自分の活動以外に集中出来ない。

不思議なんだけど、どれだけ頑張ろうとしてもそうなんよな。

ずっとそんな状態。

やろうとしても体がなかなか動かずギリギリにならないと出来なくて苦しくなる。

 

自分の力だけでは、そこまでなんだと思った。

少なくとも今は。

 

活動を続けていくなかで、お金のことは避けては通れない。

だから、世の中にお金の話が苦手な人がいると分かってるけど出来るだけ直接的な表現でこうして生々しく書く。

 

人によって、何を多く持ってるかって違うじゃん。

そして何が不足しているかも。

 

多く持っている人が少ない人に渡し、それが成り立って行くとキレイに回る。

机上の空論かもしれないけど、こういう綺麗事がうまく回ったら絶対おもしろいと思うんだけどな。

 

だからまずは、お金にならなくても自分の活動を楽しみ、その中で快適な環境を作ることに時間を使ってる。

俺にはそれができるから。

でも、それが出来ない人も世の中にはいるじゃん。

 

グループに投稿したけど、不快なコメントが入る。。でも言い返せない。。みたいな人とか。

だから俺がその人の代わりに言う。

俺のグループの中だからできること。

俺はそれが出来るから、出来ない人の代わりにそうする。

当たり前のこと。

 

どこまではオッケーでどこまでは駄目か。

コミュニティのルールの基準って本当に難しい。

それに関しても、長年の経験から試行錯誤して自分なりに考え設定してる。

 

これに関しても、このライン決めをミスるとすぐにコミュニティは崩壊する。

どれだけ大きくなっていてもね。

今、成り立ってるということは出来てるっていうことなんかな。

だとすれば、出来るからやる。

これが出来ない人もきっといる。

経験してなければやはり難しいから。

俺もそうだったし。

 

見回したらわかると思うんだけど、Facebookグループって大きくなればなるほど宣伝目的の人やグループの趣旨に関係ないことを投稿しようとする人多いでしょ。

そしてそれを指摘できない管理人。

角が立つからね。

お金ももらっていないのに嫌われるなんて普通嫌じゃん。笑

だから、そこまで覚悟を持ってやってる人自体が少ないんよ。

 

規模は大きくてもちゃんと管理されていないグループは居心地が悪いし、大きくなればなるほどメンバー同士が衝突する接点が増えるのでコメント欄が荒れやすくなる。

極端な価値観を持った人も一定数入ってくるのでカオスになる。

複数人管理人を入れてるグループでもそんな状態になっているところはよく見かける。

管理人は人数じゃない。

俺のとこは1.2万人いるグループを一人で管理してる。

 

過去に膨大な数の人達を退会させブロックしてきた。

しっかり趣旨に沿わない人達と関わらない選択をしたから今快適なんだ。

この人数でも。

 

そして不要な人がいなければ管理は楽になる。

趣旨に沿わない投稿やコメントをしようとする人自体がいなくなるので。

 

数年かけてこの形を作った。

でも、本当の本当はもっともっと時間をかけたいし力を入れたいよ。

 

それを実現出来るかどうかは、メンバーがどれくらい望んでくれているかによるんよな。

難しいのは、多分メンバーは今の状況に困っていない。

それは俺の労力ありきなんだけど。

困っていなければ実感を持てない人が多いので支援に結びつきにくい。

 

影でやる管理が9割以上なので伝わらないんよな。

そして自分で言うのも本当はカッコ悪い。笑

でもなりふりかまってられない。

 

俺は1日でも早く100%自分の活動だけをやって生活出来るようになりたい。

メンバーに俺の活動を自分ごととして考えてもらうにはどうしたらいいか考えてる。

自分自身のことのように、家族のことのように、親友のことのように、我が子のことのように考えてもらえるようになればきっと解決する。

今はまだそこが弱いんだろうなと自覚してる。

 

俺は自分の活動で自分自身を幸せにし、自分を中心にして溢れ出た幸せを周囲の人達に惜しみなく分け与えたい。

自分が幸せならもうそれ以上必要ないじゃん。

それが何よりの信憑性になると思ってる。

無限に溢れ出る幸せを、自分に近い人から感じてもらい最終的には遠くの人にも届くといいと思ってる。

そんなイメージ。

 

エゴにまみれた人間が出来るのはそんなことしかないと思う。

自分が幸せになる延長線上に親しい人の幸せがあるって最高じゃん。

自己犠牲でもなく、ちゃんと関わる人達がみんな幸せになれるってすごくいい。

 

あ、でも俺はダークなとこもあると思うので、上記のような理想を心から持ちながらも「いい人」と思われないようにしないと。

いい人ではない部分もあると思うから。

いい人だと思われて言いたいこと言えなくなるのもそれはそれで不幸だしね。

 

基本的には自分のことしか考えてないちっぽけなやつ。

ただ、そこを突き詰めることで誰かの幸せにも繋がるとイメージできてるやつでもある。

そんな感じかな。

合わせて読みたい記事

  1. 【原神】アチーブメント「キノコおかけします!」獲得方法。

  2. 西野亮廣さんがトヨタラッピングカーのデザインをするらしい。

  3. コーヒー

    フリーランスになってもうすぐで10年か。

  4. 【福山市】一つ樋公園に行ったので語る。公衆電話の使い方も解説したよ。

  5. マイクラ1.19実況!ネザーゲート開通後○○まくりw

  6. 【福山市】アルファゲートタワー福山駅前(キャスパ跡地)の工事の現在の様子。

  7. 先週のミルダム配信者ランク振り返り!C1からC2に降格!2022年1月24日から30日

  8. 福山駅前の交番が移転するので学生時代に駅前でカツアゲされた話をしたw

  9. 【原神実況】禍津御建鳴神命の追念の花蕊はシールドでは防げない。

  10. 福山市大門町

    【福山市】大門町から鉄管町のJFEや岡山県笠岡市の新両国橋方面を撮影。

  11. an orange and white cat laying on the ground

    こだわらないというこだわり。

  12. 備後護国神社

    【福山市】備後護国神社の桜の開花状況(2022年3月28日)

  13. 【岡山県笠岡市】太陽の広場にある灯台にレトロな色。

    【岡山県笠岡市】太陽の広場にある灯台にレトロな色。

  14. 原神実況!「元素の設定」攻略!マスターでゴールドクリアのコツ・やり方!

  15. ドル

    500ドルどうにかならんか。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月