こだわらないというこだわり。

an orange and white cat laying on the ground

ギリギリな日々に一筋の光。

基本的にウェブライターを本業としてフリーランスを10年以上継続しているわけなんだけど、ウェブライターしかしないと決めてるわけではない。

去年の暮れにはInstagramの文字入れのお仕事をいただき、そのおかげで最近まで暮らせてた。

YouTubeではゲーム実況がメインの収入源だけどローカル系もアップする。

今の時代、特化したほうが有利だとは思うんだけど、もともとあれこれやりたい人間ではある。

 

ちょっと前にピンチだからクライアント探さないと。。と思って探し始めたんだけどいつものようには見つからず。

なんかうまくいかなくて。

で、ちょっとデータ入力の世界はどんなもんだろうと思って受けてみた。

今、1件継続でお仕事もらってる。

内容にもよるかもしれないけど割と性格に合ってるのかもしれない。

 

あと、チャットGPTを使う前提のお仕事ももらってて何度か継続でお仕事もらってる。

チャットGPTはまだまだ返答にバラツキがあり、うまくいかないことも多い。

少し前にもチャットGPTを使ったお仕事を別件でもらってたんだけど、その時も同じことを思った。

こちら側で工夫が必要。

 

ちゃんと返答してもらえない前提で、チャットGPTに間違った返答をどう修正させるか、そこを考えうほうが早い。

この辺りの試行錯誤は、ファミコンがうまく起動しない時の試行錯誤に似てると思う。

カセットの接触部分をフーっとしてみたり本体をちょっとななめにしてみたり。

そういう試行錯誤を子どもの頃にやっていたので、うまくいかないことに対してどうしたらうまくいくか試行錯誤する癖がついてる。

 

テレビの映りが悪かったら叩いたらしばらく良くなった時代。

あれどういう原理だったんだろ。

でも確実に短期的には良くなって長期的には悪くなっていったな。笑

 

生成AIでも稼いでいきたいんだけど、まだ割に合う仕事ないなぁ。

仕事自体はあるけど単価が安すぎる。

単価が安いだけならいいんだけど、その上修正とかなってくるとどう考えても無理。

あれもバラツキあるからな。

 

生成して最低限大丈夫なのを確認して納品くらいの量産スタイルならワンチャンある。

どの仕事も時給換算して考えて、まぁバイトするくらいの時給になればいいかと思ってる。

もちろん、忙しくなったら単価安いとこから切っていくしかないんだけど。

ピンチの時は少々単価安くてもありがたいしな。

無いよりいい。

無いと生活が詰むので。

たくましく生きてこ。

 

もうちょっと仕事量増やさないとなぁ。

「これだけやってればいい。」という仕事量を確保して、あとはYouTubeなどに全振りしたい。

YouTubeなどの自分の活動で得られる収益が伸びてきたらだいぶ動きやすくなるので。

 

明日は明日納期の仕事を提出し、16日には原神というゲームの大型アップデート。

ゲーム実況の収益は今の自分の生活になくてはならないくらいになってきてるので、出来る限りこの波には乗りたい。

2年前にアップした動画とかがまだ再生され続けたりする世界。

過去にアップして忘れてるような動画でも毎月ランチとかジュースとか分くらい勝手に稼いでくれたりする。

1本あたりね。

あの時動画をアップした自分、ありがとうと今の自分が思う。笑

 

時給換算して低くてもね、いいんだ。

好きなことなら。

それだけで生活できるようになるならいいんだ。

自分らしく生きられることがこの上ない喜びだからな。

 

人と違う幸せもいい。

もちろん、共感できる幸せも素敵。

でも比べるものではないよな。

自分なりの幸せがあるならいいんだ。

溢れて他人の幸せも願える気持ちになれるなら。

 

自分だけが幸せならそれでいいということではなく、自分もみんなも幸せだったらいいなと思う。

自分の中の溢れた分だけしかおすそ分けしてあげられないようになっていると思うので、自分を満たすことは他人に分け与える以上に大切なことだよ。

自分が満たされていなければ人にやさしくすることも難しくなる。

 

なんだか、他人より自分を優先して幸せになろうとするとかすごく小さい人のように感じるけど、考えれば考えるほどこれが一番いい気がするんよ。

他人の目とか一切抜いて考えたときにね。耳障りが良いのは自己犠牲をしてでも人に分け与えることだと思うけど、やはり続かないよな。

自分が無限の幸せの源泉になれたなら、分けてもまた湧き出てくるなら惜しみなくあげられるじゃんね。

それが最強だと思うし、結果的に幸せにできる人の数も多くなると思う。

 

だから結局エゴイストでいいんだ。

ちょっぴり心の奥に優しい気持ちがあるのなら。

冷たい部分もズルい部分も悪い部分も持ち合わせている人間だけれど、闇が深い分、愛情を持った時も深い。(自称。笑)

愛情と言っても恋愛に限るものではなくてさ。

 

最近、愛情だと思ったのは、レジでおばあちゃんが働いていてさ、焦ってミスっちゃったんよ。

でも、その時に心の中で「誰にだってミスはあるわな。焦らなくていいんよ。ゆっくりでいいんよ。怒ってないよ。」と思えた。

自分を重ね合わせているのもあったんかもしれん。

お客さんを前にしてミスると焦っちゃうもんだし、人の怒っている感情って恐いものだから。

そういう時に優しい気持ちをいつでも持っていたいと思った。

そういうのが愛情だと思うんよなぁ。うまくいえんけど。

人間愛というやつか。

自分と相手の境界線を飛び越えて抱きしめるような感覚だ。

 

そうなると、ミスって本来かわいらしいもののように感じた。

猫ちゃんのミスが愛しいように。

本来、他人のミスだってかわいらしく思えるんじゃないかって。

そう思えたら愛情に満ちた笑顔になる気がする。

それが理想じゃな。

 

もちろん、そんな部分もあれば誰より冷たい部分もあるよ!プラマイゼロ!

いい人間ではない!それは書いとく。

 

本題から全然話変わってた。笑

なんでデータ入力の話から人間愛の話になるんだよ。笑

 

フリーランスとして生きていきたいのは自分らしく生きていきたいから。

ウェブライターでもなんでもいい。

自分らしく生きられるならそれで。

やれることをやる。

やれないことも興味がわいたら勉強してやれるようになる。

そのすべてを使ってお金を稼ぎ生活できればいい。

 

楽しさで満ち溢れた毎日にしよう。

意地悪な人と関わらずにさ。

親切で優しい人と接していれば、いつも優しい気持ちでいられるよ。

一人のときもね。

おだやかでいたい。いつも。

優しさで溢れた空間に身を置く。

そういう場所は自分で作る。

多くの人に魅力が伝わらなくても、自分が快適なら最低限オッケー。

多くの人と関われなくても、共感を軸に関われる人が1人でもいてくれたなら最高だよ。

もちろん、その軸を変えずに素晴らしい人達と関われるならそれはそれで最高だけど。

人数だけ多くなって居心地悪くなるのは嫌なんだ。

自分の居場所じゃなくなるから。

 

自分の居場所であり共感してくれる人の居場所を作ることはずっとテーマとして持ってる。

小さな小さな場所。

ちっぽけでもいいからあたたかい場所。

そんなのが一番いい。

合わせて読みたい記事

  1. 原神実況!ちょっとだけめんどくさい依頼任務「稲妻ファッション入門」

  2. person holding pencil near laptop computer

    全てを統合するホームページにする。

  3. 【原神実況】ハイペリオン哀歌「パエトーン達はみな踊る」クリア等

  4. 【原神実況】採掘だらけの小島があった!精巧な宝箱とか色々でてきたw

  5. cat, feline, bed

    最近の状況。

  6. ドライフラワー

    場面緘黙と選択性緘黙って同じもの?

  7. マイクラ1.19実況!ネザーゲート開通後○○まくりw

  8. 【福山市】中央公園、福山市役所、キャスパ跡地、福山駅前、釣り人像、アイネスフクヤマウッドデッキ、JOYふなまち、大衆食堂稲田屋跡地、大黒町、艮神社などの風景。

  9. 猫

    20時間仕事した後3時間配信してみた。

  10. 原神実況!知易が天枢(璃月七星)に任命されたシーン。

  11. コーヒー

    フリーランスになってもうすぐで10年か。

  12. 原神実況!岩下の迷境のギミックを攻略!険路怪跡の秘境をクリア。

  13. 薔薇

    どうなれば自分の活動に満足するのか考えてみた。

  14. 中国バス 曙町五丁目

    【福山市】中国バス「曙町五丁目」バス停が利用できなくなっていました

  15. 【原神実況】2凸ディルックで螭龍の剣を持ち火魔女4セットでアンドリアスとトワリン!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. orange tabby cat lying on green grass field during daytime

    猫が草を食べて体調を整えるように、僕は言葉を書い…

  2. 【崩壊3rd】「海の美食を求めて」進める。2部でセナ…

  3. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

  4. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうした…

  5. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗…

  6. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲ…

  7. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザー…

  8. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立て…

  9. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

  10. 猫と女性をテーマに描く。

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもい…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月