仕事のモチベーションは何で決まるのか。

brown tabby cat laying on grey surface

先日、2月いっぱいまでやらせてもらっていたお仕事では、本当に自分の創造性を存分に活かさせていただけたと思った。

いや、創造性といえるほど大げさなものではないのだろうけど、仕事で創造性を活かせることってほとんどなくて。

基本的に求められるのは創造性ではなく型にはまることのほうが多いので。

だから心から嬉しかった。

ありがとう。

 

過去を振り返った。

通常の仕事に創造性が求められないのも当然のことで、クライアント側にだってこれまでのイメージや「こうしたい」「こうありたい」というスタイルがあるわけで。

その中で、作業を代行してほしいという需要なら、こちらの個性や創造性なんてほとんどの場合、邪魔なだけで。

社会を渡り歩いていく中でさ、このことがなんだか寂しく悲しく感じちゃってさ。

 

本当は自分の思ったことを思ったようにやって評価されたいんだ。

それが心の声であり、子どもの頃から変わらないんだよなぁ。

 

でも、社会も大人も「ちゃんと」言われたとおりやることしかほとんど褒めてくれなかったな。

誰でもできることを誰より上手に効率よくやれること、そのことこそがほとんどの需要の正体だ。

いつしかたくさんの「ガッカリ」を積み重ね、葛藤を重ね順応していった。

 

フリーランスになって10年以上経っても、チクリと胸を刺すことがあるんだ。

本当はこんなことがやりたいわけではないのだと。

自分の中の創造性を限界を超えて精一杯やって評価されたいのだと。

ざわつく気持ちを必死で押さえつけてきたことを思い出した。

 

「本当にやりたいことは自分の活動の中でやればいいんだ。」

そう言い聞かせることでしか気持ちのバランスを保てなかった。

本来の自分の感覚は、社会で求められているものとは違う。

学習方法もそう。

とにかく量をこなしてみて、自分の中での好きと嫌いを積み上げていく。

その中で効率化が行われ、ほとんど誰も知らないようなニッチなソフトを日本一自分が使いこなしてるんじゃないかと思うくらい無駄なく使えるようになっていく。

 

フリーランスの多くは、俺みたいに自由を求め羽ばたいたんじゃないかな。

でも、その先に待っているのは、関係性こそ雇用主と従業員ではないにしろ、クライアントを満足させることに終始するような日々だったんだろ。

 

もともと自分の活動や創作ばかりしてた人間で、仕事をしたくてフリーランスになったわけではないんだよな、俺の場合。

生活を成り立たせるだけでいっぱいいっぱいになってさ。

若い頃にやったアルバイトでも本当はすごく恵まれた環境だったんだと気づけた。

戻りたいとは思わないけど。

 

どういう生き方をするにせよ、メリット・デメリットある。

アルバイトや正社員や派遣社員にもそれぞれに悩みがあるもんだ。

いろんな雇用スタイルを経験してきたからこそ、ないものねだりをすることはないよ。

 

本題に戻そう。

仕事のモチベーションはクライアントによって俺の場合は大きく変わると思った。

今回、創造性を最大限に活かさせてもらえたことで、通常では無理な量の仕事をこなせた。

 

特に最後の3日間くらいは自主的に食料を買い込み、外に出ないでいい状態を作り、仮眠をとりながら仕事をし続けた。

合間に配信などはしていたけど、最終日、配信すら休んだ。

これも求められたことではなく、自分がそうしようと思ったからだ。

 

なにより、この時期に仕事をもらえたことがありがたかったし、最後までやりきりたかった。

前も書いたと思うけど、そう思わせてくれたのは相手なんよな。

 

自分ひとりのモチベーションだけだったらここまでやりきれたか分からない。

少なくとも、俺が自主的に配信を休むというのは数年ないこと。

 

一緒に仕事をしていて全く嫌な気持ちにならないって本当すごいよ。

そんなの、通常ではありえないので。

 

仕事で何かをやる時は、誰が相手であれ自分に創造性は求められていないと思っているので、言われたことをやり、いらないことをやらないことにしてる。

今回の仕事では、その性質上、自由度が高く任せられている部分が多かったので1つの案件に対して複数の提案をしていた。

最終日が近づくにつれ、最後まで終わらせられたらいいと思いながらも意識したのはクオリティを落とさないこと。

 

「間に合わせるためにクオリティを落としたな。」

と思われるのは一番信用をなくすと思ったので。笑

それで信用を失うくらいなら間に合わないほうがいいと思った。

 

そもそも、全部確実に仕上げてという話ではなかったので。

あくまでも、自分が最後までやりきりたいと思ってやりきっただけで。

 

今回、創造性を大切にしてくれたんだろうなと思ってる。

それに甘えてしまった部分もあるんじゃないかと思う。

いくつか提案する中で、無難な案と創造性を活かした案を混ぜて提案していってどこまで使ってもらえるのかやってみてた。笑

 

じゃないと、毎回同じようなものになっちゃってこれでいいのかなぁ。。と思って。

いらんことせんほうがいいだろうと思いながらも複数提案する中から好きなの選んでもらったらいいと思って。

 

すごいなと思ったのが、提出したものを褒めてくれることがあって。

いや、子どもじゃないんだからそんなことで喜ぶなよって話かもしれないけど。

結構、褒めるって関係性の中で大切なんかもな。

 

これ褒められたからこっちの方向性もありなんか。みたいな感じで参考になってた。

頭がいい人だから、そういうのも含め方向性を伝えるためにもそうしてくれていたのかもしれない。

自分にめちゃくちゃ似てるところがあるので、気を使わせたところもあると思うんよ。

 

根本的にすごく似てるところがある人なんだけど、俺は普段、基本的に周りにあまり人がいないんだけど、この人の周りには有能な人がたくさんおる。笑

俺と長年関わってくれている人達もめちゃくちゃスキルが高かったり人間的に大好きな人達だったりするんだけど、その範囲が何倍も違うんよなぁ。

そこがすごい。

 

話せば話すほど、根本はかなり近いんよ。

でも、苦手なジャンルが若干ずれてる。

俺があまり苦手意識を持っていないところに苦手なものがあったり、逆に俺がうんざりするくらい苦手なことを日常的にやっていたり。笑

 

人との「違い」を楽しめるっていいよね。

そして、何かあればその苦手なとこ、補うよ!って思える信頼関係。

 

それは、やはり相手が先に「してくれた」からなんだろうな。

思いやりを持って接してくれたり、何かしら我慢してもらってる部分もあるんじゃないかと思っててさ。

それくらい、関わらせてもらっていて嫌な気持ちになったことが本当にないから。笑

 

何もなく、そんなことにはならんじゃろ?

そこの想像力はできるだけ持っていたい。

 

相手が何も言わないから、笑ってるから、怒っていないからといって、何も感じていないわけではない。

微妙な反応やいつもとの違いから想像し、困らせていないか、言いたくないことを言わせそうになっていないか考える。

優しい人が相手なら特に大切なこと。

自分は至らない点や想像力が足りないところばかりだけど、持ちうる想像力を全部働かせて嫌な思いをさせないように。

 

俺の中で、「嫌な思いをするべきではない人」っておるんよ。笑

まぁ、俺と長く関わってくれてる人みんなにそう思ってるんだけど。

優しいがあまり、理不尽なことを押し付けられてしまってたりさ。

代わりに怒りたくなる。

 

それくらい、自分の近くで長く関わってくれている人達には思い入れがあり心から変わらず共に楽しんでいきたいという気持ちを持ってる。

狭く深く関わる人間なら共感してもらえるはず。笑

 

誰でもいいわけじゃないんだ。

友達も仲間も。

 

思ってもいない「お世話になっております。」と繰り返す仕事に、正直価値を感じていない。

生活のためにありがたくやらせてはもらうけどさ。

 

ある種の愛情を持ちながら接することができる仕事がいいよ。

相手も人間だしこっちも人間だ。

業務にそんなこと関係ないんだろうけど、変な割り切りをしなくても成立する仕事がいいよ。

 

誰とでもそんな仕事ができるわけではないし、理想論だということもわかってる。

でも、成立することもあるんだと思って嬉しくなったんだ。

気持ちよく仕事をしたいよ。

自主的に思う存分力を発揮して。

 

モチベーションがどんどん上がるようなクライアントと一緒に仕事したいな。

創造性を活かせる仕事をしたい。

改めてそう思った。

 

もちろん、自分の実力をもっともっと向上させていかないといけない。

好きなことを仕事にしたいなら尚更ね。

誰かに何かを言われるようなことでもない。

 

だから、自分で気づき自分で向上していかなければならない。

そういうやり方じゃないとモチベーションも維持できないしな。

 

心から楽しいと思える仕事。

諦めず追求したい。

それが実現したなら、お金よりずっと価値あると実感できる日々を手に入れられると思うから。

 

合わせて読みたい記事

  1. ドル

    500ドルどうにかならんか。

  2. clear hour glass beside pink flowers

    ささくれ立った皮をとったくらいの痛み。

  3. アサヒスーパードライ生ジョッキ缶をホワイトボードアニメーションで説明

  4. 原神実況!「活路を開け」で魈と夜蘭が力を合わせる胸アツ名シーン。

  5. shallow focus photography of white and brown cat

    関わると決めた人には本心で心を寄り添わせる。

  6. 元町天満屋前

    【福山市】元町のアーケード前をイラストにした。

  7. 先週のミルダム振り返り。すみっコぐらしのギフトたくさんありがとう。

  8. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

  9. ミルダムのハッピー袋とは?ホワイトボードアニメーションで解説!

  10. 福山市役所の設備棟建設工事の様子について話しました。

  11. MACとiPhone

    「写真」で「iphoneからの読み込み準備中」のまま読み込まない時の対処法

  12. 【Stable Diffusion】モデルの比較のやり方。X/Y/Z Plotの設定方法。モデルはどこで選べばいい?

  13. 稲田屋

    【福山市】関東煮で有名な稲田屋。福山を代表する大衆食堂だった。

  14. man sitting on bench

    身体的・心理的刺激と社会における距離感。

  15. person holding pencil near laptop computer

    全てを統合するホームページにする。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月