バイクが故障したので自転車を買うか問題その後。。

自転車

バイクのキック部分が壊れてバイク屋さんに電話したら修理代は内容によってピンキリ、しかも当日直るか分からないとのことだったので自転車を購入するという選択肢が自分の中で浮かんだ。

少しバカバカしい考えかもしれないけど、直感のようなひらめき方だった。

ひらめいた瞬間、少しワクワクした。

なので、前向きに検討した。

 

自転車を購入する金額があればバイクを修理できる可能性がある。

バイク屋さんに聞いたところ、最低限で根本的な解決にならない修理方法(キック部分のグリスアップのみ)だと4,000円ほどらしい。

最悪の場合、電気系統が壊れていたら40,000円くらいかかる可能性があり、一番可能性が高いバッテリー交換はバッテリーが22,000円くらいらしいのでそれプラス工賃か。。

 

どちらにせよ、当日に修理が完了する可能性はかなり低く、数日間かかる感じだった。

仕事で撮影に行かないといけないのと、食料品を徒歩で買いに行くのは効率が悪すぎる。

やはり、自転車をとりあえず購入して仕事をして余裕を生み出してからバイクを修理するという流れがいいと思った。

 

23,000円くらい財布に入ってたので、これで買えるだろうと思って自転車を購入しに出かける。

とりあえず乗れればいいので一番安くてインチ数が大きいものを購入しようと決めていた。

26インチで税抜13,800円のママチャリがあった。

 

「これでいいか。」

 

そう思ったが、一応周りも見てみた。

色合いと荷台のデザインが好みのものがあり、それは税込みで25,000円を超える。。

当初、移動できればいいと思っていたがよく考えたら自転車なんて基本的には複数台必要ない。

一度購入したらずっとそれを乗り続けるわけだ。

本当に安いのを買っていいのか。。

 

自転車コーナーで30分くらいガチで考えた。

現在の自分の生活の不安定な状況、価格、それだけあったらバイクを直せる。。

でもバイクが直らない間出来ない撮影の仕事を、自転車を購入することによってやればその分稼げる。。

 

もろもろ考え、購入を決めた。

しかし、手元の現金では足りなかったのでコンビニまで歩ことにした。

歩いている間も考えたが、やはり安い納得のいかないものを購入することは、価格以上の損をすると感じた。

快適さ、満足度など、普段遣いすることを考えるとずっと少しモヤモヤしてしまうと思った。

人生レベルで考えた際にも、人生の中でいくつも買わないものなのに1万円程度ケチってしまうのは勿体ない。

 

確かに、現在の俺の状況から考えると1万円は本当に重い。

生活が安定している時期ならまだしも、今の時期は。。

 

歩きながら、背水の陣を敷くことを決めた。

一般的な感覚だと、1万円違ってもそんなに対して生活が切迫することはないと思うが、メインの仕事の契約が終わった崖っぷちフリーランスの生活レベルをなめてもらっては困る。笑

 

なけなしのお金を握りしめ自転車コーナーに戻る。

防犯登録するか聞かれ、一応値段を聞いたら700円程度だったのでやっておいた。

 

物の価値とは、価格とイコールではないんよな。

自分の立場、視点で考えて数字に惑わされずに価格が高くても自分にとっての価値が高いなら手に入れたらいい。

その後、生活が逼迫する可能性があってもその覚悟があるのならやったらいい。

そう思う。

自分一人だからできることでもあると思うけど。

こういう価値観が、自分のアイデンティティの一部だからややこしい。

 

バイクが故障し、自転車を購入することで手元の現金はなくなったけど、自転車に乗るしかない状況なんて自分の意思では作り出せないので、どんな時も環境に感謝しながらいく。

アクシデントやピンチも、自分の考え方しだいでプラスになる。

自転車で移動するたびに運動になるし時間も確保しなければならなくなる。

 

今回、少し思ったことがある。

自分の未熟な点や至らなさを気づかせ成長させるために問題は起きるんだろうなと。

強制的に大変な環境に落ちて、その中で必死に改善しようとする行為、それ自体が成長に繋がるというシステムなんだろうな。

そこで何を学び、何を身に着けたかによって、再び同じ危機に陥るか二度と起きないかが決まる。

仮にまた同じ状況になってしまったとしても、乗り切ったノウハウが残ってる。

 

ピンチは人を成長させる。

逆に、ピンチを避けていくのは成長の機会を逃しているともいえるのかもしれない。

そう思う今でも、別にピンチを望んでいるわけじゃないけどな。笑

苦しいし大変だし。

本当は、ゆるりと生きたいだけなので。

 

まぁでも、陥ったならしょうがない。

全力で立ち向かわせてもらおう。

そしてこの状況から学べるだけ学んでしまおう。

成長できるだけしてしまおう。

 

逆風やアクシデントをいつまでも嘆いていてもしょうがない。

その中でもどう幸せを感じ、どう楽しむか。

それでしかないよな。

 

頭の中でバイクどうするか。。という問題がとりあえずなくなった。

自転車を購入することによって。

あとはお金を稼ぐ。

その1点だけ。

迷いがない状態はシンプルで強いと思う。

 

やらなければ簡単に潰れてしまう状況に見事自分を追い込んだ。

恐ろしくはあるけど、がんばろ。

 

頑張ろうという言葉を使うたび、少し反応してしまう。

昔、すごく嫌いな言葉だったから。

なんで嫌いだったかというと、人に頑張ってと言われてたからなんだと思う。

 

頑張ってるのに頑張ってと言われると、これ以上どう頑張ればいいんだよ。。ってなってた。

今自分の中で思う「頑張ろう」は、自分の中から湧き出るもの。

誰に言われるわけでもなく、自分の意思で思うこと。

だからいいんだ。

 

人に強制されることではないよ。

頑張るかどうかって。

そして、頑張ってという言葉が誰かの心に負担をかけてしまうことを知ってるので、引き続き人には積極的には使わないと思う。

みんなよく頑張っとるから。

俺から見たらマジですごいからな。

俺も頑張ろう。

 

頑張っている意識がないのに、人並み以上に行動できてるというのが理想的。

俺の場合は、俺の活動をやってるときがそれにあたる。

頑張らなくても毎日10時間以上配信してたもんね。

全然すごくない。

当たり前のことだった。

 

でも、頑張らないとできない人にとっては苦痛だと思う。

俺も同様に他の人が当たり前にできることでも、俺は頑張っても難しいこともある。

お互い様。

潰れてしまわないために、今オレは頑張る必要があるから頑張ろう。

感じだとちょっと嫌だな。

「がんばろ。」

くらいがええな。

イメージ大事。

ひらがなは優しいので。

 

ダラダラ書いてしまうのでこのへんで。

のりきろ。

合わせて読みたい記事

  1. 【福山市】福山駅北口スクエア広場で「ばら花壇薬剤散布」が行われ6月29日に通行規制。

  2. やりたくない事をやると我慢できない眠気に襲われ頭に靄がかかる。

  3. view of white train during daytime

    旅先にて。おばあちゃんに会いにきた。

  4. 【原神実況】しょうり先生で無相の岩を倒した。

  5. Mildom配信者ランク先週の振り返り!バースデーケーキもらったよ!

  6. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  7. セブンパーク天美が大阪府松原市で2021年11月17日グランドオープン!

  8. 福山駅前の交番が移転するので学生時代に駅前でカツアゲされた話をしたw

  9. マイクラ1.19実況!ネザーゲート開通後○○まくりw

  10. 【Mildom】ジェット機もらった!週末イベント43位に入った!

  11. short-fur white cat

    自分の周りで今巻き起こっている優しさと思いやり。

  12. コミュニケーション

    快適なコミュニケーションが好きだ。

  13. 【昭和レトロ】いくつ知ってる?w雑貨懐かしい!

  14. 原神実況!ちょっとだけめんどくさい依頼任務「稲妻ファッション入門」

  15. 【原神実況】鬼斧神工「落下物注意」攻略!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. orange tabby cat lying on green grass field during daytime

    猫が草を食べて体調を整えるように、僕は言葉を書い…

  2. 【崩壊3rd】「海の美食を求めて」進める。2部でセナ…

  3. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

  4. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうした…

  5. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗…

  6. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲ…

  7. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザー…

  8. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立て…

  9. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

  10. 猫と女性をテーマに描く。

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもい…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月