失礼な人と関わるデメリットと、カバートアグレッションについて。

カバートアグレッション

ある時期から、失礼な人とは関わらないようにしてる。

笑って受け流すのが大人の対応だと思いやってた時期もあるけど、良くないと感じた。

失礼な人って、なめてる人が多い。

自分より強い人や反撃してくる人には礼儀正しかったりする。

逆に、弱い立場の人や、やり返してこない人に対して雑な扱いをする。

一部、悪気なくありえない事をしてしまう人もいる。

それはそれで快適に関われないのでどちらにせよ難しいと思う。

 

失礼な人と関わる事によって、本来であれば気分を害さなくていい場面で気分を害する事になる。

失礼な人に指摘する事によって、自分の厳しい一面を見せなければならなくなるので、それを見ている他の人からの自分の印象も下がる場合がある。

普通に笑って過ごせるはずの時間が失われ、一度害した気分はすぐには戻らない。

 

だから失礼な人とは関わらない。

どちらかというと、礼儀がなっていない人というより、人をなめてるのが雰囲気に出てしまっている人が嫌いだ。

言葉は丁寧でも言ってる事なめてる人もいる。

仕事上での関係にそのパターンは多い。

 

本人はそつなくこなしてるつもりなんだろうけど、透けて見える。

見下してる。

なぜ分かるかというと、言う必要がない単語が含まれていたり表現に悪意があるから。

 

ちょうど「そんなつもりはなかったです。そんなふうに感じられたならごめんなさい。」のように謝れる余白を残している人もいる。

むしろあなたの味方です。的な。

なんだそれ。バレないと思ってんの?

 

上手く立ち回れてると思ってんだよ。このタイプ。

確か、カバートアグレッションっていうんじゃなかったっけ。こういうの。

このタイプが一番キライ。

 

ちょうどツッコミにくいようなやり方をしてきたり、キレたらこちらが逆ギレしたみたいなふうに周りに見せようとするんよね。

心配しているように見せかけて間接的に悪口を広めたり。

自分は悪くないという立ち位置で立ち回ろうとする。

正直、バレてますよ〜。

思ったほどあなた、頭よくないですよ〜。と思う。

 

こういうのは、全体を俯瞰してみると分かりやすい。

違和感があるんよ。

言葉では丁寧で心配しているように見せかけていても行動や発言の意味が全て一点に収束する。

 

貶めること。

 

昔は、このタイプ悪気なくそうやってるのかとも思ってた。

それくらい善人ぶるのがうまい。

嫌いだな。

うん、嫌い。

 

関わらないのが一番。

決定的な証拠がなくてもこの手のタイプの匂いを感じたなら距離をとったほうがいい。

何度も同じような違和感を感じるのって、やはりおかしいから。

だって他の人に対して同じような違和感感じないから。

 

最近何かあったというわけではないんだけど、カバートアグレッションについては気をつけてる。

 

 

グループを管理していると、宣伝をしようとしてくる人がいるんだけど、これも普通に失礼だと思ってる。

グループはコミュニティ。

自分の事しか考えていない人を残せば居心地が悪くなる。

無法地帯のグループになんて残る必要ないしね。

 

ネット上のグループの末路なんてわかりきってる。

最終的に管理する人がいなくなってどうでもいい宣伝で溢れかえるというもの。

宣伝効果なんて一切考えてないやつが誰も見ていないようなグループにスパムのように連投する。

まじで地獄。

そんな事しちゃう人間性の宣伝で商品を買ったりイベントに行きたいとは思わんけどな。

 

自分だけ得すればいい。

そう思ってる人がこういう事するんよな。

自分が得をしたら、その分誰かが損をしているかもしれないという事を考えないといけんよな。

 

自分が得をした分は、どういう経緯で得をしたのか。

その際に、誰かが何かを失っていないか。

良好な状態は、価値を提供し、価値を感じて対価を喜んで支払うという関係性が成立していること。

 

自分だけが得をする為に宣伝しようとする人に宣伝させてはならない。

善意の気持ちで、みんな得したらいい、盛り上がればいいと思って宣伝くらいすればいいじゃん。という考え方を昔持っていたけど、宣伝出来る場を踏み台としか捉えていない人が多すぎるんよな。

そういう人って失礼だと思う。

 

無料だからいいじゃん。と思う人は想像力がなさすぎる。

その場を作り上げるのにどれくらいの時間と労力がかかったか。

普段からキレイに管理する為にどれだけ精神を注いでいるか。

 

何もしなくて今の状態が保ててるわけじゃないんだよ。

そんな事も想像出来ないのは、あまりにも想像力がなさすぎる。

関わるに値しない。

そこまでお人好しではない。

 

自分を大切にするということは、自分が関わる全ての物を大切にする事に繋がる。

自分を蔑ろにするということは、自分の活動も含め蔑ろにしてしまうことだと感じてる。

判断基準次第で、自分を中心に広がる全てのものが影響されるんだ。

 

だから、大前提として失礼な人とは関わらない、丁寧そうに見えても腹の底が失礼な人とは関わらない、積極的にブロックするということを行っている。

クライアントにそういう人がいれば今までもそのクライアントをこちらから切ってきた。

企業に問題がなくても担当が失礼な人なら関われないので切ってきた。

そんなやつを担当に据えた企業の責任だし、俺くらいのライターならそのへんにゴロゴロいるだろうしね。

問題ないでしょ。

ただ、俺にとって俺という存在は一人しかいないので大切にするよ。

そして俺の周りにいる大切だと感じる人達も、それぞれにその人しかいないんよ。

代わりがいない。

無数の中の一人ではなく、特定のその人じゃなければならないんだ。

俺が大切に思う人達はそう。

その人がいいんだ。

その人じゃなきゃ駄目だ。

こだわりがある。

 

だから薄い関係性に興味がない。

関係性に名前がついていなくたって、心の中での繋がりがあればそれでいい。

考えるだけで、心がじんわりあたたかくなるような。

そんな人達とだけ関わっていきたい。

合わせて読みたい記事

  1. マイクラ1.19実況!マグマキューブの大群がいる中ネザーで村まで道を繋ぐ!

  2. 【マイクラ】茶色いパンダおったw引き続き砂漠の村を求めてジャングルへ。

  3. tabby cat playing with fish on fishbowl

    ピンチとチャンスが入り交じる。

  4. assorted-color wooden frames

    すべてを表現する場所は自分で作るしかない。

  5. 【原神】雷電将軍の誕生日なので雷電将軍の魅力を語ろう。

  6. 原神実況!「小さい海賊、海に出る」でスメールに行ける事が確定したモン。

  7. cat, cute, small

    普通が分からない男が求める「普通」。

  8. yellow Volkswagen van on road

    いつか、感覚で繋がる世界へ。

  9. 【広島県府中市】職人が木材を染めて作ったオリジナル藍染スツール!

  10. 【原神実況】鬼斧神工「廊下を飛び越えよ」攻略!

  11. やりたくない事をやると我慢できない眠気に襲われ頭に靄がかかる。

  12. 坂里児童公園

    【笠岡市】坂里児童公園の4人乗りブランコを淡く表現。

  13. a cell phone sitting on top of a laptop computer

    人工知能と共に創出するクリエイターもいいかも。

  14. woman sitting on black chair in front of glass-panel window with white curtains

    頑張ってる人をバカにするな。

  15. brown tabby cat on laptop computer

    2022年の終わりに感じる変化。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

広島県福山市伏見町。
広島県福山市三之丸町。ニューキャスパと五浦釣人像。
広島県福山市南手城町付近にある入江大橋から。
広島県福山市南手城町付近。
ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
  1. orange tabby cat lying on green grass field during daytime

    猫が草を食べて体調を整えるように、僕は言葉を書い…

  2. 【崩壊3rd】「海の美食を求めて」進める。2部でセナ…

  3. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

  4. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうした…

  5. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗…

  6. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲ…

  7. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザー…

  8. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立て…

  9. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

  10. 猫と女性をテーマに描く。

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもい…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月