自分の価値。自分が作ってきたものの価値。

セピア

自分の価値はきっと、自分自身で決めるものだ。

でも、相対的な価値というものが存在するのも事実で。

他人が決める価値、相場、実情。

 

自分が作ってきたものの価値と自分自身の価値には乖離があると思う。

もちろん、相対的な意味でね。

それを把握するのも大切な事なんかな。

 

結局、俺はどこまで行っても等身大でありたいと願ってしまうよ。

その事によって損する事は多いけれど。

自分は自分で、それ以上でも以下でもないんよな。

 

目を背けたくなるようなダメさ加減も情けなさも、全部自分だ。

自分という存在を引きずったままで社会とどう繋がっていくか、関わっていくかなんだ。

自分という存在を殺してしまったほうが社会とは上手くやれると思う。

だけど、俺の場合はそんな事をしてしまえば、いつかしわ寄せがくる事も分かりきってる。

 

精神的なバランス調整が必ず行われる。

短期的には出来ると思うけど、またよくわからない涙が出たり無気力になったりするだろう。

経験済み。

 

社会的に損する分、自分自身の幸福度は上がる気がしてるよ。

自分らしさってやつはね。

 

こんな深夜とも早朝ともつかない時間に、先が見えずに苦悩する。

きっと、全てが叶って振り返った時、今の事を幸せに思うだろう。

それでも今は痛みの中にいる。

苦しさの中にいる。

難しさの中にいる。

 

どうやればいいんだろ。

自分が追い求める形に至るには。

自分らしく生きられ、お金に執着せずやりたい事をやって生きられる。

自分だけではなく、望む全ての人がそうやって生きられる世界。

 

俺から見て「この人は自分で未熟さに気づくしか無い、気づけるまでは同じ事を繰り返す事になる。」と思う相手がいるように、もっと人間的なレベルが高い人から見れば俺も同じように見えてるんだろうな。

結局、自分で見つけるしかないんよな。

もしくは、圧倒的な味方がつくか。

 

自分で一通り試行錯誤したことに関しては、自分で解決できなくてもいい気はしてる。

ゲームと似てて、最初は自分で考えたいんよ。

難しくても簡単でも。

ネタバレ不要で楽しみたい。

 

ある程度やって無理だなと思ったら、ググって解決したりする。

人生もそんな感じでいいと思ってる。

最初は自分でやりたい。

思う存分一人で。

気が済むまでやったら、そこから先の解決方法は問わない。

手伝ってもらっても甘えても。

 

 

歳を取ると、こだわって譲れない部分とどうでもいい部分が明確になるね。

自分がこだわりたい部分はどこなのか。

そこさえはっきりしていれば、それ以外のとこはどうでもいいよ。

 

やりたくない事をやらずに済むようにしたいというのは、逃げのようにも見えるけど人類が進化してきたのはまさにこれじゃない?

苦境を一生受け入れようとはしてないよね。

あらゆる方法で技術を進化させて楽出来るようにやってきた。

 

個人単位でも、そういうの目指していいと思ってるよ。

自分に合った生き方と働き方。

世間体を気にするのが一番遠回り。

ダサくてちっぽけな自分にこそ正解が隠されてる。

やりたくない事を直視し、やりたくない事をやらない分、やりたい事を何倍もやって成立させる。

そんな考え方。

 

その仕組を作る事が自分の人生にとっての幸せに繋がっていて、一生をかける価値があるものだと思ってる。

理解されないと思っても、ここには極力書く。

1万人に1人でも共感してくれたならすごい事じゃん。

 

方程式では導き出せない答えを直感で感じて行動する事もあるから、周りから見てると異様にうつることもあるかもしれん。

やりたい!!と思ったら、理由がわからなくても遠回りでも非効率でもやってみる。

そういう生き方をしていこう。

 

きっと、直感でこっちがいい!と思うことは表面上遠回りでも必要なことなんだ。

そんな気がしてならない。

だから周りに固定観念で凝り固まった人を置かない事を意識してる。

 

不要なチャチャを入れる人や、分かりきった社会的な判断基準を押し付けてくる人は不要だよ。

一応、大多数の人がどういう選択をするかや、大多数の人の判断基準は想像出来る。

分かりきった正しさの先に希望がないからイレギュラーな事をやってんだよ。

それを理解できずに分かりきった正しさを押し付けてくる人の想像力のなさは、相性が悪すぎる。

 

好きな事なら何年だって継続できるんだ。

この7年位かな、動画関係で休んだ時期ってほとんどない気がする。

配信するか動画を作るかずっとやってる。

思いの外、結果出てないけどな。笑

 

それでも好きならやれるんよなぁ。

何も続かない人間だと思ってた。

自分のこと。

 

そうじゃないんだ。

面白くない事なら1秒でも耐え難いけど、面白い事ならお金になりにくくてもやるんだな。

そりゃ、金もたまらんわ。

 

好きな事だけやって生きてたい。

それを手助けしてくれる人は俺にとって神に近い。

自分の活動をやっていくなかで、協力なしでは維持できないこともある。

ミルダムの配信者ランクとかね。

 

自分の事のように協力してくれる人が居てくれるから俺の活動は成り立ってんだ。

すごく嬉しい。

ローカルの活動のほうも、一部の方が支援してくれたり。

嬉しいし、継続するのに本当だいじ。

 

俺は、わがままでもエゴでも感じたことを表現することが大切なんだと思った。

自分の活動を自分の事のようにメンバーにも守って欲しい。

それが本音だ。

実際に貴重な時間と労力を使って守ってくれる人がいる。

時には大切なお金も使って。

こんなにも嬉しいことが他にあるか。

日々がギフトだよね。

その優しさを一身に受け活動してる幸せ。

心がある。

そりゃ満たされるよ。

少々生活が苦しくても。

 

心救われながら生きてんだな。

改めて実感。

ありがとう。

感謝の気持だけは忘れずにいこ。

めったにお返しみたいな事もできないけど。

自分の活動を楽しみながら思う存分やる事でお返しする。

なんと自分にとって都合のいいお返し!笑

 

でも実際、それで回っていけばまじで無駄がないんだよね。

だから活動を応援してくれてる人としかあまり関われなくなってきてる。

俺の活動の場は、俺の居場所でありメンバーの居場所でもある。

快適に管理するのは当然だよね。

不要な人を排除するのも当然。

快適じゃなくなるじゃん。

 

自分と相手の境界線を取っ払ってしまいたくなるような活動がしたい。

メンバーの幸せが自分の幸せで、逆もまた然りで、そんな関係性が構築出来たなら、相手を幸せにしたら自分が幸せになり、それを見た相手も幸せになり。。まるで鏡の反射で行ったり来たりする光のように幸せが増幅される。

そんな世界がいいね。

そうなるには、境界線を取っ払いたくなるような相手じゃないと無理なわけで。

だから誰でも受け入れようとはしないんよ。

ちゃんと快適に関われる人じゃないと嫌だから。

共感を軸にコミュニケーションを積み上げられる人じゃないと嫌だから。

 

どこまでも自分らしくいられる環境なら、どこまでも力を発揮出来る。

限られた空間でしかこれは実現出来ない。

いつかこの形を納得の行くレベルで成立させたい。

 

自分が得をする事しか考えていない人が入ってきやすいんよ。

人が積み上げてきたプラットフォームで自分を宣伝しようとする人が多すぎる。

都合良すぎだろ。

っていうかお前誰だよ。

土足で上がり込んで挨拶もなしに宣伝かよ。

いらね〜よそんなやつ。笑

そうじゃない?笑

普通に考えて。

なんでネットの世界ではそんな人多いんかな。

 

っていうか、コミュニティ入っていきなりそんな事やるやつのイベント行きたいと思うやついないだろ。

宣伝っぽさを出さないようにしながら宣伝する人もおるけどな。笑

匂わせ、いらんよ。笑

下心出すなよ。

そんな場所じゃない。

自分だけ得しようとすな。

俺のとこの常連さん引っ張っていこうとするな。

そういうやつ一番キライなんだわ。

 

自分の名前を売る場所として俺が作った場所を利用するな。

そんなやつはいらない。

昔からやっぱそういう人っておる。

自分の利益しか見えてないんよ。

自分が得した分、理不尽に誰かの利益を奪ってること、奪おうとしている事を想像してない。

競争社会といえばそこまでだけど。

だったら尚更そういう人を入れたらいけんよね。

排除せんといけんよね。

自衛しないといけんってことだ。

 

なんか、そういうせせこましい事に気を取られたくないよ。

純粋に楽しみたいよ。

下心渦巻く場所とかめんどい。

 

同じ気持ちの人だけ居てくれればいいかな。

優しい人の心に触れると、自分も優しい気持ちになる。

そんな癒やしの空間がいいよ。

 

癒やしをくれる人達は俺にとってはすごく大切。

ずっと関わらせてもらいたいと思う。

健やかな気持ちになれる人達だけと関わっていこう。

そうしよう。

合わせて読みたい記事

  1. 【マイラバ】ハローアゲインの歌詞について語る。

  2. selective focus photography of green succulent plant

    人は好きなことをやるために生まれたんだ。

  3. 【福山市】ふくやま美術館と広島県立歴史博物館(ふくやま草戸千軒ミュージアム)の現在の様子。

  4. 【Mildom】ジェット機もらった!週末イベント43位に入った!

  5. 坂里児童公園

    【笠岡市】坂里児童公園のすべり台を異世界に迷い込んだかのように表現した。

  6. 手

    あともう少しのところで安定に届かない。

  7. yellow Volkswagen van on road

    いつか、感覚で繋がる世界へ。

  8. 先週のミルダム配信者ランク振り返り!ブログから配信に人が来てくれた!

  9. 原神実況!「騎士団ガイドの応答」リサの役職は?

  10. short-fur white cat

    自分の周りで今巻き起こっている優しさと思いやり。

  11. 【add detail】Stable DiffusionのBRAV5でディテールを追加して比較!

  12. 福山市役所の設備棟建設工事の様子について話しました。

  13. 【福山市】福山城博物館周辺を歩きながら撮影した写真と感じたこと。

  14. 【尾道市】撮影した写真を使用してコラージュを作りました。

    【尾道市】撮影した写真を使用してコラージュを作りました。

  15. 原神実況!ver.2.7の感想。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

なおきち

なおきち

広島県でウェブの仕事をしています。 写真、映像、ゲーム、音楽が好きです。 よろしくお願いします。

プロフィールを表示 →

Instagram

ふくやま美術館。市民の憩いの場となっている。
昔から福山市民は釣り人像の前で待ち合わせをしてきた。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 にある #タイヤの遊具。#水たまり に #反射 したところを #撮影。
#岡山県 #笠岡市 の #太陽の広場 の #灯台。 #燃える ような #色合い にして #質感 をとことん #汚した。
#雨水 が #薔薇 に #雫 として乗る。
#広島県 #福山市 #大門町 の #団地。#昭和 っぽさがあって #好き。
まるで #異世界 にでも迷い込んだかのような #公園 にした。#表現 で #写真 の #印象 は大きく #変わる。
#枯れ葉 と #秋空 。
大門町付近の公園。ブランコの形がカッコ良くて好き。
少し変わったアングルで子供が四人人乗れるブランコを撮影。
極端な色合いが好きだ。大門のこの風景は好き。
広島県福山市の彼岸花。色あせたベンチがストーリーを感じさせる。
エフピコアリーナふくやまを撮影。未完成の状態を見られるのは今だけ。
広島県尾道市で撮影した写真だけを使ってコラージュを作りました。気まぐれで作りましたが楽しかったです。
#広島県 #尾道市 の #商店街 を #モノクロ にしました。 #白黒写真 にする事で、 #七夕 の時期の #センター街 の #雰囲気 がより引き立つと思いました。 #尾道 の #レトロ な雰囲気は #好き です。
#広島県 #福山市 の #元町通り #商店街 の #入り口 。 #天満屋 の横です。 #アーケード は#雨の日 も #傘 がいらないので #ラクチン です。
#広島県 #福山市 の #高架 沿いにある #電話ボックス 付近にある #吸殻入れ 。この手のタイプの #灰皿 は #最近見かけない ので #貴重 。 #テイスト を変えると #不思議な魅力 が出た。
#広島県 #福山市 #大黒町 にある #建物 。大黒町は #昔ながら の #レトロ な雰囲気がありながらも当時から #おしゃれ だったんだろうなぁという感じがするので歩いていて #楽しい 。
  1. shallow focus photography of white and brown cat

    屈託のない善意。

    2024.02.24

  2. a number that is sitting in the middle of a floor

    2023年のザックリとした振り返りと2024年にどうしたいか。

    2024.01.11

  3. 【原神】ver.4.3きた!ナヴィア伝説任務「引き潮を乗り越えて(野薔…

    2023.12.20

  4. 【マイクラ】方解石がある山にネザー側からネザーゲートを繋げる。

    2023.12.18

  5. 【マイクラ】方解石がある山に最短の道を繋げネザーゲートを設置

    2023.12.16

  6. 【猫と少女】自動車を追加するだけで妄想が掻き立てられる。

    2023.12.13

  7. 【猫と少女】クールなテイストでやってみた。

    2023.12.13

  8. 猫と女性をテーマに描く。

    2023.12.13

  9. 【マイクラ】過去のワールドを含む「映えポイント」を探索

    2023.12.09

  10. 福山市サイバーパンク

    【福山市】福山駅前の風景をサイバーパンクっぽくしたい。

    2023.12.08

  1. フォトブック内海町2021/12/30

    【フォトブック】内海町2021/12/30

  2. コーヒー

    2018年と2019年に作成して生産終了したフォトブック

  3. 鞆の浦の思い出1

    【フォトブック】鞆の浦の思い出2021年9月23日作成

  4. フォトブック福山繊維ビル1

    【フォトブック】福山繊維ビル2021年9月23日作成

  1. 90年代の福山市に暴走族やカラーギャングはいた?紫姫舞(シキブ)やY…

  2. 【福山市都市伝説】福山駅のサントーク前にいつもいた500円おばさん…

  3. 福山市民が新型コロナに関してのアンケート結果!心配や不安に思う…

Twitter でフォロー

表現方法

投稿した月