エヌティーさんへの返答。

ちゃんと返事したかったので、ブログに書く事にしました。

Twitterだと複数のTweetになってしまうと思うので。

 

エヌティーさんから、こんなコメントをもらいました。

なおきちさん、いつも配信してくれてありがとうございます。

今回は少し真面目な方のお話をします。

なおきちさんのところに最近帰宅が遅くなりあまりこれていませんが、ライブはちゃんと見直してます。

そこで3日前あたりからなおきちさんの考えが当初とは違う感じになって来ているような気がします。

登録者が増えてきている中、ここが増やしどきというのはすごくわかります。

夏休みには70人も見ている時がありすごいなと思ってました。

僕はなおきちさんには言えなかったんですが、このチャンネルの温かさや考えがすごく好きで、今まで参加してきました。

もちろんなおきちさんの考えと当てはまっていて夜の時間がすごく楽しかったんです。

しかし現在は人数のことを気にされていて、僕たちのことを気にしてくれなくなったような気がします。

今日はもうなおきちさんにはきらわれてもいいしロックされてもいいと思って書いています。

しかし、僕はブロックされてもライブは見ますし、youtubeもブロックされてもコメせずに見ますしマイクラももちろんみます。

だって僕はひたすらなおきちさんのファンですから。

もし、このようなことを言っても今まで通り参加させていただけるようなら僕は喜んで参加します。

このままだとなおきちさんのチャンネルが悪い方に流れてしまいかねないのでこのような感じに言いました。

そしてもし今日で最後となるならなおきちさん、そしてみなさん今まで本当にありがとうございました。

僕はなおきちさんを応援し続けます。

この意見がなおきちさんにとってよくなるならうれしいです。

文が変になり申し訳ありません。

返信をくれるとうれしいです。

なおきちさんはみんなが勝手なことしてるから参加率が悪いと思っていられるかもしれませんが、最近は学校では体育祭や文化祭などで忙しいのは事実です。

そこはわかっていただきたいです。

アドバイスはいらないというのは知っています。

しかしこれはアドバイスという簡単なものではありません。

リスナーの一人としての意見です。

結果からいうと、これを理由にブロックする事はない。

あまりこういうのが増えると時間をこうして時間を取らないといけなくなるので、同様に感じていた人がいるのであればこれを読んで理解して貰いたいと思って今回しっかり時間を取ってブログを書くことにした。

重要なのは3点。

わかりやすいようにコメントを引用しながら返答する。

3日前あたりからなおきちさんの考えが当初とは違う感じになって来ているような気がします。

登録者が増えてきている中、ここが増やしどきというのはすごくわかります。

夏休みには70人も見ている時がありすごいなと思ってました。

まず、この件について。

生放送のアーカイブは見てるという事なので、全て見ているという前提で書く。

生放送内でも言ったと思うけど、9月に入り、全体的にプライベートマッチの参加率が低くなってるというのは確かだ。

でもその原因は俺は把握してる。

まず最近絡みがないメンバーを結構切ったこと。

そして夏休みが終わり学校が始まって学生さんが忙しくなったこと。

前もテスト期間の時にプラベ参加率が低下していたので学校が大きく影響するのは知ってるしその事についても動画内で触れてると思う。

そして俺の中で「ここが増やし時」っていうのは夏休みで終わってる。

数字はずっと伸び続けるものではなく、伸びにくい時や減りやすい時期があるのも、10年以上のコミュニティ運営の経験から知ってる。

だから変に焦っているのではない。

参加率が高い時もそうじゃない時も、成立する生放送の形を模索しているだけだ。

無理やり参加させるわけにはいかない中で、自分で対応出来る事というのは自分の事だけだと思ってる。

後は参加してくれる側の気持ちだけだ。

忙しい中無理して参加しろとは全く言ってない。

最悪誰も参加しなくなったとしても俺は生放送を続けていこうと考えてる。

本当に誰も参加しなくなるとは思ってないけど、そういう気持ちで準備していないと心の負担が大きい。

たくさんの人達と関わるという事は、少なからずストレスを感じる事もある。

荒らしの対応もそうだし、いい初見さんだけではない。

そんな中で自分の心のバランスを自分で守りながらじゃないと強い人間ではないので、とてもじゃないけど継続する事は出来ない。

今年の5月から生放送をスタートして走り続けてきてる。

いい事ばかりではないのは最初からわかってる。

うまくいかない時期や大変な時もあるだろう。

だからこそ、自分で対応、調整しながらどんな時もやっていきたい。

3日前から考えが変わったのではなくて、状況が9月から変化しているのをしっかり受け止めた上で3日前に気持ちを公開したという形だ。

9月に入って参加率が低下する事は目に見えてた。

夏休みと同じだと思ってるわけがない。

そしてそのタイミングで最近見てないフレンドを整理してるから更にプラベが成立しにくくなるのは考えたらわかること。

そこまでバカではない。

わかっているからこそ、ガチマで対応しながらプラベを出来るだけ成立させて楽しめる方向性で考えてる。

プラベだけを目的としてくる人よりも、俺個人にこだわりを持ってくれる人の方が俺にとっては大切だ。

だから今の状況は逆にちょうどいいと思ってる。

どんな時も形を最適化させながらやってきた。

チャンネル設立当初は誰もいなかったのでとにかく動画上げまくってた。

登録者さん達が増えてフレンド合流、プラベやるようになった。

収録だけだったのを生放送メインに切り替えた。

チャージャー練習をはじめた。

形や方法を変えながら発展していってる。

どんな形や方法でも俺の軸がぶれていなければ、根本的な考えが変わったわけではないから俺にこだわってくれてる人には理解してもらえると思ってる。

プラベが成立しにくい状況になればそれなりに対応する。

当然のことだと俺は思ってる。

今までのやり方で難しくなってきているのであれば新しいもっといい方法を考えればいいだけ。

それにプラベが成立しにくいっていうのは俺が絡みのないフレンド切りまくってるという理由が大きいわけだから、生放送を続け新規フレンドを作ればそれだけで解決するんだよ。

でも焦ってフレンドを増やしたくない。

より密度の濃いフレンドを作りたいので、ガチマもしっかりやって、ただ見るだけでも楽しんでくれる人を増やしていけばいい。

俺の中では一石二鳥の方法なんだよ。

現在は人数のことを気にされていて、僕たちのことを気にしてくれなくなったような気がします。

人数っていうのはプラベに参加する人数の事かな。

人数を気にしているのではなくて、少人数があまりにも続きすぎると楽しさが半減する、その楽しさが半減するというところを問題視しているだけだよ。

2対2とか2対3は楽しんでやってる。

でも、さすがに1対2が続くようであればダラダラやる理由はない。

単純に参加側のモチベーションが低下しているか参加できない状況が続いているかのどちらかだ。

どちらの理由だとしても、ダラダラ薄くやるよりも1周に絞って「まだやりたい!」と思ってもらいながら翌日も楽しんでもらえる方がモチベーションも更に上がると考えた。

参加できない状況があるのであれば、その事に関しては俺は何も出来ないし考えてもどうにもならないからね。

自分の手の届く範囲で最良の方法を模索してる。

どうして「僕たちのことを気にしてくれなくなったような気が」したんだろう。

逆にそれが俺は不思議。

 

絡みに関しては前と変わらないと思うけど。

それに、忙しくて生放送に参加できないとしても動画を見ているのであればコメント欄でコミュニケーションはとれる。

チャット欄だけがコミュニケーションの全てではない。

 

生放送をそのタイミングで見れなくてもコメント欄に一言何か書いて交流をするという事は誰にでも出来ると思う。

でも、それを積極的にやってる人は今の所あまり見ないな。

 

最近マイクラを頻繁に出し始めてスプラでは関係が薄かったメンバーがマイクラのコメント欄で建築に関しての感想を伝えてくれて嬉しかった。

自分の言葉で建築に関しての感想をくれて、モチベーションに繋がった。

やはりありきたりな言葉ではなく、自分で考えてくれるコメントというのは読んでいても響くものがある。

 

うぽつ

とか、

1コメ

とかだけ書く人もいるけど、そういうコメントには一律

「ども!」

って返事するようにしてる。

 

自分の言葉で書いてくれているコメントには俺もそのように対応してる。

今回のエヌティーさんのコメントも自分の言葉で一生懸命書いてくれたと思うからこうして時間をとってしっかり返事してる。

俺は俺の考えがあって全てやってるので、心配しなくても考えなしでやってるわけではないよ。

だから、そういう意味でアドバイスはいりませんとかいつも言ってる。

大概「あえて」そうやってるのに、その事を書かれるから。

 

今回の話でも、エヌティーさんが想像している事は俺の中ではクリアしている事だ。

10年以上コミュニティを運営していると、同じような事はいくらでもあった。

まだ何も問題といえるような問題は起きてない。

 

荒らしも参加率低下も、よくあること。

流れがあって、今そういう時期に入っただけの話し。

それを踏まえたうえで方法を考えてる。

 

 

なおきちさんはみんなが勝手なことしてるから参加率が悪いと思っていられるかもしれませんが、最近は学校では体育祭や文化祭などで忙しいのは事実です。

俺にも学生だった時期があるので、秋には体育祭があったなぁとか思い出すしわかるよ。

学生さんが忙しくなるというのはよくあること。

だから、それでも対応出来るようにするべきじゃない?

俺はそう思うけど。

だからこうして対応を考えてやってることだ。

俺も別にかまってちゃんじゃないからさ、忙しいのに参加してくれとか暗に言いたくてやってるんじゃないよ。

参加するメンバーが薄くなる時期、タイミングをクリアする為に自分には何が出来るのか。

そう考えた時に、無理にプラベだけをやる必要はないという事に至った。

そもそも人がいなければプラベは成立しない。

やりたくても出来ないわけで。

でも参加率が低いのであれば無理にプラベをしなくてもガチマでいいんだから、最悪1人で成立する事もちゃんとやっとくべき。

だからプラベに参加出来るなら見るけど、そうじゃないなら見ないみたいな人に抵抗がある。

1人で成立する事を最近やってなかった気がする。

今、ちょうどいい時期だと思ってる。

プラベだけ参加したいと思ってる人にとってはめんどくさい方法をとってると思う。

でも、それでいい。

ガチマをしっかり見てないとプラベがスタートするタイミングはわからない。

徐々にプラベだけが目的の人は参加しなくなるだろう。

俺は俺にこだわりを持ってくれてる人を大切にしたい。

俺が提供するプラベのような「場」だけを目的とする人は、俺個人を見ずに提供する場だけを求めるようになるので、チャット欄でのメンバー間の交流、プラベをプレイする事だけを楽しむようになる。

あの人が来るならいく〜とか、この人いるなら残るとか、そういう事を言い出す。

特定の誰かがいると楽しさが増すというのはわかる。

でも、基盤として俺を気に入ってくれてる人じゃなければ、残してはいけないと思うんだよね。

そういう「場」だけを求める人は、主催が誰かは関係ないので自分の所に人を連れていこうとしたりここのメンバーと他で何かやろうと企てたり。

ここがなければ知り合ってさえいなかった。。その想像力がないから自分の事しか考えない。

そういう人を中に入れない為にもせっかくなのでやり方を今いろいろ考えてる。

Twitterにも書いたけど、ガチマやって需要があればプラベ1周やって、それから最後トークに少し時間をとるというのがいい気がしてる。

生放送中ゲームしているとどうしてもコミュニケーションがおろそかになりがちなので、最近あった事とかマイクラの話とか時間をとって話す事でコミュニケーションを更に楽しむ事が出来ると思った。

トークのチャンネルもあるから、そっちに行ってもらえるきっかけにもなると思うしサブチャンネルに行ってもらえる入り口にもなる。

そういう全体のバランスを考えながらやり方を構築していってるので、学生さんが忙しいからどうとかそういうのだけが原因ではない。

さっきも書いたけど学生さんが忙しい時期があるというのは織り込み済みというか想定内のこと。

そんな事で慌てたりしないし、そもそもこっちで成立するようにやり方をいくらでも変えればいいわけだし。

もちろんモチベーションが高いメンバーに関しては特別気に入る事はある。

それは当然の事。

でもそれも生放送に必ず参加するだけが全てではなくて、マイクラの建築に自分の言葉で感想をくれる人のコメントが楽しみだったりとか、俺のガチマを参考にしてくれる人が時々心のこもったコメントをくれたりとか、そういう所も見ているので、忙しいからどうとかの話しじゃないんだよね。

それに俺は常連さんに関しては特別な思い入れがある。

今回のエヌティーさんのコメントに関しても今文字数でいえば5400文字以上打ち続けている。

2時間くらいかけて返事を書いてる。

エヌティーさんがいう「僕たちのことを気にしてくれなくなった」のであれば、俺はこんなに時間と労力を使うだろうか。

2時間あればマイクラ1本収録出来る。

普段俺は頻繁に外部と連絡をとる事もすくないし勘違いされやすい。

大切な人にさえ連絡少ない。

その分、未来に向けてプラベとか収録とかを続けてる。

俺にとってゲームをやる事はYouTubeをやってる限り仕事の一つでもある。

自分らしくやれる仕事。

こういう仕事の形もあると証明したくて力を注ぎ込んでる。

だから誰より時間をとってるつもり。

誰より行動したいから。

周りと同じくらいの行動量では目指す場所にいけない。

上を目指してるから行動してる。

 

それを応援してくれる常連さんを大切に思わないわけがない。

俺はやりたいようにやってきたしこれからもそうする。

自分勝手でワガママではあるが、人を大切に思わないのではない。

 

自分を大切にするからこそ人を大切に出来ると思ってる。

自分を大切にせずに人を大切にすると不満が出てくるものだ。

 

ちょっと反対意見を書くとブロックするイメージを持っているかもしれないけど、話す価値があるならば話し合う。

ただ、ほとんどの場合、俺は考えて様々な事を踏まえたうえでやってるという事は理解して欲しい。

今回のコメントもしっかり何回も読んだけど、どう考えても俺の中では織り込み済みの事だった。

少し不満を持たれたり勘違いされてしまう事も。

 

でも、結果で示せばいいと思ってた。

想定外だったのは、こうしてエヌティーさんがコメントをくれたこと。

 

俺は直感で動く事もあるから、全てにおいて考えありだとは言い切れないけど、直感っていうのは経験が教えてるサインだと思っているので、俺は直感を信じてる。

だから周りから見てめちゃくちゃだと思うような事でも、見ていて欲しい。

失敗したなら失敗したで経験になる。

 

過保護なお母さんのように、失敗する前から手を出してしまうと学ぶタイミングを失うことにもなる。

本当の優しさというのは、あえてほっといて、失敗したりうまくいかなくて嘆いている時に寄り添う事だと思うんだ。

独りぼっちじゃないよ。って伝える、その存在にどれだけ救われるか。

 

一番恐いのは失敗する事ではなくて人が離れていってしまう事だからさ。

それでもその一番恐い事をやらないといけない事がたくさんある。

反対意見の人に自分の意見を言わないといけない事、自分を貫かなければならない事とかね、あるよ。

 

俺は好きなようにやりたい。

だから、俺が好きなようにやってくれる事を望んでいる人達を集めないといけない。

そのために、好きなようにやる。

直感と思考を組み合わせて。

 

ネットでの繋がりだし、年齢もバラバラだけど、そんな事は関係ない。

リアルでの繋がりでも薄い繋がりもあれば、ネットでの繋がりでも強い繋がりもある。

考えがしっかり伝わったかわからないけど、一言で言えば心配いらない、大丈夫ってことだ。

 

文字数が6600文字を超えた。

久々にこんなに書いたな。

 

関連記事

  1. スジャータコーヒー!ブラジル豆100%使用アイスコーヒーレビュー(口コミ・感想)なおきちトーク

  2. マヒマヒリゾートが12月4日午前11時のアップデートで遂にステージ追加!

  3. ストリートファイターVのランクマッチでケンでブロンズ昇格!

  4. 【重要】メンバーが去りました。

  5. なおきち広島弁トーク。〜ケンタッキーからのタリーズの巻。〜

  6. ☆N☆スプラトゥーンなおきちチームについて

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter