スプラトゥーンブキ塗り面積速報。〜スプラチャージャーワカメ急上昇の巻。2016.8.3〜

何気にスプラトゥーンのブキ塗り面積を見るのが楽しみです。

最近プライベートマッチでチャージャーの居残り練習(参加率高い。笑)をよくしています。

ホットブラスターもプラベでよく使うし、現在どんな感じになってるんだろう。。と思って見てみました。

 

スクリーンショット 2016-08-03 6.16.18

ダイナモローラーバーンドとデュアルスイーパーカスタムは塗り面積カンストしています。

ダイナモローラーバーンドは1ヶ月半くらいで出来たんかな。

これ!って思ったらそればっかり使うのでかなり偏ります。

 

赤ザップは昔ナワバリバトルばかりやってた時にそればっかり使ってたから3位なんだな。

カーボンローラーは一時期ハマってた。

これも、マジでこればっかり使ってた。

 

俺はローラーが使いこなせない側の人間だと思っていたので、結構使えるようになったのが嬉しかったからっていうのもあるんかもな。

.52ガロンデコはガチホコの時に一気に進めるのに使ったりする。

最近ではイカニンジャと組み合わせて「いつの間にかあなたのすぐそばになおきちがいるかもしれませんよ!?」という恐怖を植え付けてる。

 

プロモデラーMGも一時期ハマった。

第一次チェイスボムブーム(なおきちの中で)の時に結構使ってたかな。

 

スプラシューターコラボは、何気にオールマイティなので使いやすくて使ってた感じ。

とりまスシコラ押さえとけ的な。

 

プロモデラーRGは赤ザップ同様、初期ナワバリバトルばかりやってた時に頑張って使ってた。

 

.52ガロンは最近スプラッシュシールドを練習したくて比較的よく使うかも。

 

スクリーンショット 2016-08-03 6.16.36

カーボンローラーデコはイカニンジャと組み合わせて忍び寄ってバシッとやる!

 

ボールドマーカーはかなり前にハマって使ってたな。

これもナワバリ時代だな。

 

ノヴァブラスターネオは比較的最近ハマリ気味のブキ。

ノヴァネオは射程距離短いしなぁ。。と思って難しいと思ってたんだけど、ほぼ2確という当たり前の事実にある日可能性をすごく感じ、ガンガン使い始めた。

2回なんとか当てれば多分倒せるというザックリした感じが気に入ってる。

その後、ホッブラになおきちブームは移行するのだが。。

 

ホクサイも比較的最近ハマったブキだな。

いつの間にか塗り面積18万までいってたか。

これもほとんど使ってなかったのにある日突然、思ったより塗れるっていうのと、思ったより攻撃力が高いというブキとしての可能性を実感して使い始めた。

使い慣れたジャンプビーコン、練習したいダイオウイカという組み合わせ、そしてイカニンジャとも相性いいしガチエリアとも相性良くてなかなか良い。

 

ジェットスイーパーカスタムはシューターなのにこの射程距離、鬼じゃん!!!って思って結構前に使ってた。

しかし、エイム力の無さと攻撃力が思ったよりなくてあまり上手く使いこなせずに眠らせる事となる。。

 

プライムシューターコラボは、購入してかなり経ってからその可能性に気づく。

もともとポイントセンサーを使う習慣もなかったし、ポイセン別にいらなくね?って思ってて、中距離の射程距離あるんだから別にスパショもいらなくね?癖があるブキだなぁ。。と思ってた。

当時、スーパーショットも上手く使えなかったし(いまでも使いこなせてないけど)扱いづらいブキの部類に入ってた。

もともと中距離射程のブキが好きなので何度か見直してみると、その良さが分かり、最近ではちょいちょい使う。

 

ジェットスイーパーカスタムはクイックボムでメインの攻撃力の弱さを補えればアツいと思って使ってみてた。

まだまだ使いこなせない。

 

.96ガロンデコは2確アツいじゃん!!って思って前からちょいちょいチャレンジしてたんだけど、全く使いこなせない。

スプラッシュシールド、ダイオウイカ、メインを普通に当てる、その全てが自分にとって実力不足なので寝かせてるとこ。

 

デュアルスイーパーはデュアルスイーパーカスタムあればいらなくね?って思って使ってなかった。

これも、スプラッシュボムとスーパーセンサーを使う習慣が全く無かったので魅力を全く感じなかった。

もともとサポート的な位置づけで立ちまわる事を考えていたので、デュアカスでジャンプビーコンで味方を前線に送ってメガホンレーザーで後方から支援出来ればいいと思っていてデュアルスイーパーとは立ち回りが全然違ってくるので敬遠してた。

しかし、フェスの時とかに何気なく使ってみると塗り効率もなかなかいいしスプラッシュボムを当てるのが楽しくなってきたりしてちょいちょい使う。

 

ダイナモローラーテスラはガチエリアで勝てない時の、困ったときのダイナモ様。。という事で使ってみたりした。

ダイナモローラーはバーンドが一番しっくりきてるので再びお蔵入り。

 

スクリーンショット 2016-08-03 6.16.58

プライムシューターは一時期使ってた。

これもナワバリ時代かな。

射程距離と攻撃力が魅力的。

デュアルスイーパーカスタムと射程距離は同じような感じだけど、デュアカスで慣れていたので独特な「ポッポッポッポ」というインクの出方に違和感を感じて、インク効率もデュアカスに比べると悪いのでなんか難しいと思って放置。

今はプラコラ使ったりするので、ある程度扱えるような気はするけど、プライム使うならコラボでいいか。。ってなる。

 

ダイナモローラーはテスラと同様にガチエリアで困ったときのダイナモ様。。

スプリンクラーとスーパーセンサーなので、比較的動きやすい。

これもバーンドあるからあまり使ってないか。。

 

ラピッドブラスターエリートは一時期ハマって、最近もちょっとハマってた。

一発で倒せないのでちょっと立ち回りに癖があるけど、とにかく近づかれないように動けば結構強いよな。

引き続き気が向いたら使う。

使ってて楽しい。

 

スプラスピナーコラボはイヤラシイ戦い方が出来るなぁ。。と思ってチャレンジするも、いまいち使いこなせてない。

これも使ってて楽しいのでまた使うかも。

 

バケットスロッシャーは使う人が使うと強いのでちょこちょこ練習する。

どちらかというとソーダが気に入ってるので、そっち使うかなぁ。

 

シャープマーカーはかなり前にちょっと使ってたくらいか。

最近は全く使ってないな。

 

スプラチャージャーワカメ、出ました!

最近のプラベ後の居残りチャージャー練習の時に結構ガッツリ練習してる。

普通のスプラチャージャーもベントーも良さそうだけど、なんか自然体で使えるのがスプラチャージャーワカメ。

自然体ってなに!って話だけど。笑

なんか、自然体。笑

スクイクもちょいちょい使いながら、やはり俺は中距離のブキがいいと確信。

 

バケットスロッシャーは新ブキ追加の時にみんなでガッツリ使ってからほとんど使ってないかも。

 

バレルスピナーは気が向いたら使う程度。

最近はあまり使ってないか。

 

ハイドラントも出てすぐ使ったくらいかなぁ。

使うならカスタム使うだろうし。

 

スクリーンショット 2016-08-03 6.17.23

バレルスピナーデコは、バレスピ使うならこっち使うだろうなぁ。。という感じ。

いざというときのダイオウイカが心強い。

 

ホットブラスターは最近プラベで結構な頻度で使う。

ノヴァネオ派だったんだけど、ホッブラの良さが最近身に染みる。

 

スプラシューターはクイボとメインを組み合わせて戦う試みをやってみて一時期使ってた。

 

ノヴァブラスターは最近はノヴァネオ使うから気が向いた時しか使わんかなぁ。

 

バケットスロッシャーデコはあまり使う習慣ない。

これも出てすぐに使ったんだろうな。

 

竹のこれ(名前わからん。笑)も普段使わないから新ブキ追加の時に使った感じ。

 

オクタシューターは、スシコラと性能一緒なんだけど、スシコラの方が何故か勝率がいい気がしてスシコラばかり使ってる。

 

ハイドラントカスタムはいいブキだとは思うけど、まだ使いこなせないので寝かせてる。

ハイカス強い人はほんま強いよな。

 

スクイックリンαかな、これ。

なかなか使いやすいのでチャージャー練習の時に使う。

 

スプラローラーコラボはなんか使いこなせんけど、ジャンプビーコンとダイオウイカは素晴らしい組み合わせなので今後に期待!

 

スクリーンショット 2016-08-03 6.17.45

ヒッセンヒューかな、このへんからもう名前怪しいわ。笑

いちいち調べんけど。笑

これポイズンついてるやつだっけ。

ポイズンとヒッセンの組み合わせはなかなか良かったので、今後、ありえる。

 

スプラローラーはあまり使わんなぁ。

サブとスペシャル思い出せんもんなぁ。

 

プライムシューターベリーはキューバンボムとボムラッシュか。

これもあまり使わん。

ガチエリアの時とか良さそうだなぁ。。とは思うけど、そのまま。

 

リールガンね。

名前詳しくわからんけど。

これも使わんな。(説明雑。笑)

 

スクイックリンβかな?

確かトラップとスパショ?

これも使い方によっては強そう。

ガチヤグラ向きだなぁ。。と思う。

ちょいちょいチャージャー練習で使う。

 

3Kカスタムだっけ?

この辺もチャージャー練習で気まぐれで使う事もあるだろうな。

 

バケットスロッシャーソーダ。

バケスロ系の中では一番好きかな。

インク切れに注意。

 

ホクサイヒューはサブとスペシャルとメイン、なかなかいい組み合わせだけど、普通のホクサイの方が何故か使いやすい。

 

スプラチャージャーはボムラッシュもあるしワカメと使い分けだな。

 

パブロヒュー。。だっけ?笑

名前がもう怪しい。

サブとスペシャル覚えてない。

そんなレベル。

 

スクリーンショット 2016-08-03 6.18.02

ボールドマーカーネオ。

これもよく見かけるね。

俺はあまり使いこなせないからほとんど最近使ってないけどさ。

 

パブロ。

これは一時期楽しくて振りまくってたけど、ホクサイの可能性に気付いたのでもうあまり出番ないかも。

 

プロモデラーPGは出てすぐ使っただけ。

悪くないんだけどね、前出のモデラーの方が好き。

 

スプラシューターワサビはあえて選ばないなぁ。

 

シャープマーカーネオも最近全く使ってない。

 

ラピッドブラスターエリートデコか。

これもちょっと使ってたけど、普通のエリートと使い分けできたらいいなぁ。。くらい。

 

バケットスロッシャーネオもあまり印象ない。

ほとんど使ってないなぁ。

 

3Kはチャージャー練習で今後もしかしたら。。という感じ。

 

ホットブラスターカスタムは普通のホットブラスターの方がしっくりきてるんで、今後使い分け出来るレベルになったら。。という感じ。

 

わかばシューターはバリアが魅力的だけどまだ使いこなせないのとメインのバラつきが気になって踏み出せてない。

 

スクリーンショット 2016-08-03 6.18.17

ボールドマーカー7はボールドマーカー使いこなせるようになれば考える。

 

ロングブラスターカスタムはまだ俺には早いかな。

俺には勿体なさすぎるブキです!(断る常套句)

 

N-ZAP83だっけ?

ファミザップはあんまり使ってない。

 

N-ZAP85だったかな。

これも使ってないけどザップ系使う習慣できたら選択肢にはなる。

 

ロングブラスターネクロも俺には勿体なさすぎるブキです!(使わない常套句)

 

パブロのブキチコレクション。

名前なんだっけ。笑

うん、そんな感じ。

 

スプラスピナーリペアはクイボのボムラッシュだっけ。

まだ俺には早いな。

 

ヒッセンは、もっと先に使いたいブキがある。

 

ラピッドブラスターデコ?

ん〜、ほぼ使ったことないからわからん。

使うならエリート系かなぁ。

 

.96ガロン使うならデコ使うわ!

そうしますわ!

 

スクリーンショット 2016-08-03 6.18.33

ロングブラスターかな。

これも俺には勿体なさすぎ。。(以下同文)

 

バレるスピナーのブキチコレクション。

名前忘れた。

そのレベルっすわ!

 

スプラローラーコロコロはスプラッシュシールドとローラーの組み合わせの可能性に気付けたらありえる。。かなぁ。。

 

スプラスピナーは今のとこ魅力あまり感じない。

 

スクイックリンγはダイオウイカあるのが強いね。

スクイクの選択肢としてはアリ。

 

リールガンのなんか長いやつ。

あ、H3リールガンみたいな名前だっけ!?

ちがうっけ!?

。。そのレベル。

 

竹のブキチセレクション。

丙だったか。

確か。

。。そのレベル。

でも、これはクイボとの組み合わせかなり強いはず。

今後に期待。

 

スプラチャージャースコープワカメ。

スコープ使いこなせないからなぁ。。

使えるようになれば使用頻度急上昇の可能性あり。

 

L3リールガン的なやつだっけ、うん、よくわからん。

 

もみじシューターはポイズンあったよな。

悪くないけど、もうちょい。

 

スクリーンショット 2016-08-03 6.18.50

リールガンチェリーか。

まだまだ俺にははやいっすわ!

 

ラピッドブラスターは使ってて強い人見かけるので、もしかしたら将来ありえる。

 

3Kスコープはスコープ使えるようになってから!

 

普通の竹は竹の丙が使えるようになってからかな。

 

3Kカスタムスコープはスコープ使えんと無理!

 

スプラチャージャースコープベントーはスコープがネック。

 

スプラチャージャーベントーは試す価値ありだな。

チャージャー練習始めてワカメばかり使ってるからベントーは今後試すかも。

 

スプラチャージャースコープはスコープ使えんと。。という感じだな。

 

 

というわけで、駆け足で全部についてコメントしちゃったよ!!!

出血大サービス!!(なにが。笑)

 

今後は急上昇の物をメインで取り上げていこうと思う。

とりあえず思いつきで塗り面積記事初回だったのでね、全部について書いたよ。

こうやってブログでもスプラトゥーンについて書いて楽しさを広げていきたいな。

どんだけスプラトゥーン大好きなんだよって話しだけどさ。笑

 

スプラトゥーン2がほんまに出るんかはしらんけどさ、スプラトゥーン2が出るまで絶えずスプラトゥーンをみんなでやり続けてたら面白いよな。笑

ありえなくはないと思ってる!

まだまだ使えてないブキあるし、チャージャーは奥が深いし。

 

塗り面積カンストのブキももっともっと増やしていきたいと思うよ。

今後ともよろしくおねがいしますよ〜。

 

以上、現場からなおきちがお伝えしました!

スタジオにかえしま〜っす。

関連記事

  1. スプラトゥーン生放送日記。〜ラストフェス発表だけど音声最初入ってなかったの巻。2016.7.6〜

  2. スプラトゥーン生放送日記。〜変な奴がいないと快適の巻。2016.7.8〜

  3. スプラトゥーン生放送日記。〜常連です。こんばんは!の巻。2016.7.29〜

  4. スプラトゥーンフェスの歴史。勝敗も全部分かるこの動画感慨深い。

  5. スプラトゥーン生放送!かにかに、いってらしゃ!の巻。2016.8.4

  6. マリオメーカーで作ったステージやってほしい人ID書いて〜。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Twitter